菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔あそびを調べよう! ~TVゲーム編~

図書館イベント予告! イベント名:「昔あそびを調べよう! ~TVゲーム編~」 日時:平成26年12月23日(火、祝日)13:00~15:00 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 対象:小中高生と、その保護者 また、興味を持たれた一般の方も歓迎! つまり…

仕事の時短術

「仕事の時短術」(仕事コーナー) 今年もあと何日・・・と数えられるくらいになりました。 いつもの仕事に加えて、年末までに片づける仕事がある!なんて お困りではありませんか? 仕事の段取りや効率アップを目指す本などを集めました。 時間を有効に使い、…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 早いもので今年も残すところ1か月余りとなりました。 年賀状に、大掃除、おせちなど年越しの準備もそろそろ始める時期ですね。 そこで年越しの準備のお手伝いとなる本を集めましたよ。 どのジャ…

アニメーション監督、今敏(こん・さとし)

今敏さんコーナー(社会人ルーム前) みなさんは、今敏(こん・さとし)さんをご存知ですか? 小説家の今野敏(こんの・びん)さんと間違えそうですが、今敏さんは日本が世界に誇るアニメーション監督です。 「千年女優」や、筒井康隆原作の「パプリカ」など…

ティム・バートンの世界

「ティム・バートンの世界」(社会人ルーム前) 映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や「チャーリーのチョコレ―ト工場」など、独特の世界観で知られるティム・バートン監督の展覧会「ティム・バートンの世界」展が、東京の森アーツセンターギャラリ…

千夜千冊

「千夜千冊」 (貸出カウンター前 ) 2000年2月の中谷宇吉郎『雪』(第1夜)から始まった松岡正剛氏の千夜千冊も今では1500冊を超え、今も更新され続けています。 今回は、第1144夜までをまとめた『松岡正剛 千夜千冊(第1巻~第7巻)』から…

司書のおすすめ2014年11月分

司書のおすすめ(2014年11月分)(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い思いのこもった紹介文付きです! 今月のおすすめはコレ! 『失はれる物語』乙一/著 17…

文豪

「文豪」(貸出カウンター前) 文豪(ぶんごう) 非常にすぐれた文学者。大作家 『大辞林』より 文豪といえば、小説家の中でも風格と実績を併せ持つ一部の人がそう呼ばれています。“むずかしそう”とイメージしている方も多いかと思われますが、読んでみると…

菊陽町読書感想画コンクール特選作品展示中

「第25回菊陽町読書感想画コンクール特選作品」 ただ今、図書館ロビーにて第25回菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています。 菊陽町内の小、中学生を対象とした読書感想画コンクールも今回で第25回を迎えました。今回も、各小、中学校より…

秋のおはなし会 「おはなしの森さんさん」10周年記念 

秋のおはなし会 「おはなしの森さんさん」10周年記念 11月16日(日)、おはなしボランティア「おはなしの森さんさん」さんの10周年記念 秋のおはなし会がありました。 秋のひととき おはなしの世界へ プログラムはこちら~ 『あさの絵本』 絵本 『モ…

山口マオさんがやってきた!講演会レポート

「山口マオさんがやってきた!講演会」レポート 11月15日(土)、怒濤の版画ワークショップが終わり、午後からは講演会がありました。 マオさん初めての絵本の作品の紹介・・・。 そして『わにわにのおでかけ』をギターでの弾き語りで?!Σ (゚Д゚;) いつ…

版画ワークショップレポート

山口マオさんがやってきた! 「キミも版画に挑戦!版画ワークショップ」レポート 11月15日(土)、絵本作家の山口マオさんが菊陽町図書館に来館♪ 午前中は町内の小学生を対象に版画ワークショップを行いました。 なんとマオさんこの場でわにわにのクリス…

山口マオさんがやってくる!会場レポート

11月15日(土)「山口マオさんがやってくる!版画ワークショップ&講演会」には、たくさんのご来場ありがとうございました。 これにあわせた展示を行った図書館ホール入り口前(ホワイエ)はこんな感じでありました。版画ワークショップ&講演会の報告の…

Coming Soon!

いよいよ明日となりました! 「山口マオさんがやってくる!版画ワークショップ&講演会」 会場の図書館ホール前(ホワイエ)は盛り上がってきましたよ~。 会場の様子を少しだけ紹介します・・・。 わにわにトリビアまで? Σ(・ω・ノ)ノ. 詳しくは当日のお楽…

HAND MADE

「HAND MADE」(趣味・くらしコーナー) ちょっとした空き時間に出来る手芸の本を集めてみました。 ポンポンや編み物、モールなどかわいい小物作りに夢中になりそうです(●^o^●)

山口マオさん関連コーナー

11月15日(土)の「山口マオさんがやってくる!版画ワークショップ&講演会」にあわせて、館内では山口マオさんの著書から連想される、関連したコーナー展示をしていますよ~。 ここはお祭りのコーナー・・・? エジプトには、ワニの神様がいたんですね…! …

不思議な人体

「不思議な人体」(社会人ルーム横) ただの絵が動いて見える錯視(さくし)。 危険が迫ったときに出る、火事場の馬鹿力。 鍛えると500kg近くまで持ち上げることができる、骨と筋肉。 などなど、人間の身体はふしぎな事でいっぱいです。 そんな不思議な…

図書館スタッフおすすめ本2014⑪~⑬

ただ今、貸出カウンター前では「図書館スタッフおすすめ本2014」を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いた…

図書館スタッフおすすめ本2014⑧~⑩

ただ今、貸出カウンター前では「図書館スタッフおすすめ本2014」を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いた…

図書館スタッフおすすめ本2014⑤~⑦

ただ今、貸出カウンター前では「図書館スタッフおすすめ本2014」を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いたし…

図書館スタッフおすすめ本2014②~④

ただ今、貸出カウンター前では「図書館スタッフおすすめ本2014」を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いたし…

「少女雑誌にみる村岡花子」展閉幕

「少女雑誌にみる村岡花子」展は10月27日(月)をもちまして閉幕しました。 新聞にも多く掲載していたお陰で、たくさんの方にご来場いただきました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 また、村岡花子さんの写真を提供していただいた、赤…

11月15日(土)山口マオさんがやってくる!

11月15日(土)「山口マオさんがやってくる!」 絵本作家&イラストレーターの山口マオさんが菊陽町図書館ホールにやってきます! 講演会では、山口さんの作品「わにわに」シリーズなど、絵本製作のエピソードをお話しします。 そして、なんと版画の実演…

司書のおすすめ(平成26年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い思いのこもった紹介文付きです!今月のおすすめはコレ! 『クローズド・ノート』雫井脩介/著 『雑草のくらし…

「トランスコンチネンタルDuo」リサイタルwithデビッド・マシューズ

「トランスコンチネンタルDuo」リサイタルwithデビッド・マシューズ ロシアンギターとフルートの二人組の音楽家「トランスコンチネンタルDuo」のリサイタルを開催します! メインゲストとして、何とあの《伝説のMJQ》JAZZ界の世界的巨匠デ…