菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

アニメーション監督、今敏(こん・さとし)

今敏さんコーナー(社会人ルーム前)

みなさんは、今敏(こん・さとし)さんをご存知ですか?

小説家の今野敏(こんの・びん)さんと間違えそうですが、今敏さんは日本が世界に誇るアニメーション監督です。

 

「千年女優」や、筒井康隆原作の「パプリカ」など、数々の名作アニメを手がけてきましたが、2010年に46歳の若さで急逝されました。

その、今敏さんの展示会『今敏 回顧展2014』が東京の杉並アニメーションミュージアムで開催されます。

これに合わせまして、当館の社会人ルームの前に、今敏さんのミニコーナーを展示しています。

ぜひ、ご利用ください。

f:id:kikuyo-lib:20141027152123j:plain

 

数々の作品を作られた今敏監督ですが、特にオススメなのが「東京ゴッドファーザーズ」です。

ホームレス、家出少女、オカマの3人が、クリスマスの夜に赤ん坊を拾う。3人は赤ん坊の実の親を探しに行くが、行く先々で騒動が・・・。

“人”が持つ、おかしみと哀しみ、多くの人生が関わり合い凝縮されたシナリオ、無駄なところがない完成度の高い映画です。

 


東京ゴッドファーザーズ 予告編 - YouTube

 

今敏監督の本を読んで興味が出た方は映画を、映画を見て興味が出た方は本を、それぞれ楽しまれてみてください。