菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごとずかん

「おしごとずかん」(児童コーナー) この世界にはたくさんのおしごとがあり、 今日もどこかで働いている人がいます。 世界はおしごとしている人々でまわっているのです。 えほんの世界にもたくさんのおしごとが登場します。 みなさんは、どんなおしごとにし…

目次のデザイン人気投票 結果発表!(少女雑誌の部屋)

目次のデザイン人気投票 結果発表!(少女雑誌の部屋) 「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」は10月17日をもちまして 終了いたしました。 会期中に足を運んでくださったみなさま、誠にありがとうございました! お好きなデザイン(絵)を選んでいただ…

司書のおすすめ(令和4年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。今月のおすすめはコレ! 『フリースタイル言語学』 川原 繁人∥著 メイド喫茶…

図書館LOVE♡

「図書館LOVE♡」(ティーンズコーナー) 読書の秋、今年も読書週間(10/27~11/9)の季節がやってきました。 今回は、図書館や本屋が舞台になっている小説や 図書館活用術の本など幅広く紹介しています。 今の自分にぴったりの本をさがしに 図書…

知る・調べる 【医療情報】

「知る・調べる 【医療情報】」 (貸出カウンター前) 医療・加療・診療・治療・療養と、色々なところで情報があふれていますが、 皆さんは情報をどうやって判断していますか? 口コミ?ネット?メディア?雑誌?それって本当ですか? 正しい「情報」を見つけ…

読書週間 本で旅する世界の国々(イギリス編)

「読書週間 本で旅する世界の国々(イギリス編)」(児童入口) ピーターラビットを知っていますか? 世界中で愛されている『ピーターラビットのおはなし』は 今から120年前に出版されました。おはなしの舞台はイギリスです。 プーさん、パディントン、トー…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2022

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2022」(貸出カウンター前) 今年もこの季節がやって来ました! 毎年、読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて図書館スタッフが選んだ本を展示・紹介する催し「菊陽町図書館スタッフおすすめ本」。 おすすめす…

「ハッピーハロウィン」

「ハッピーハロウィン」 (趣味暮らしコーナー) Trick or treat! 今年はどんなおばけがやってくるのかな👻 仮装やパーティー(^^♪ 思いっきりお楽しみください Happy Halloween🎃

「叱り方・ほめ方」

「叱り方・ほめ方」 (子育て支援コーナー) 叱っているつもりが 感情に任せて怒ってしまったり、 ほめているつもりが 甘やかしてしまったり。 子供に対する言葉はとても難しいですね。 一人一人に合った声かけもあると思います。 心に響く言葉が見つかるとい…