菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

図書館お泊り探検隊おすすめの本2021

図書館お泊り探検隊 菊陽町の小中学校が秋休みに入った10月8・9日にかけて、図書館お泊り探検隊が開催されました。(生涯学習課主催) 小学5年生~中学生が応募できるのですが、今年は16名の参加でした。 夜はホールや書庫探検の後ゆっくり読書をして…

「聞き書き甲子園」パネル展示

「聞き書き甲子園」パネル展示 「聞き書き甲子園」とは? 全国から選ばれた高校生が、日本各地の森・川・海の名人を一対一で訪ね、その知恵や技(わざ)、心を「聞き書き」し、記録・発信する活動で、これまでに約1,800人の高校生が参加しました。 「聞き書…

絵本の時間

「絵本の時間」 (子育て支援コーナー) たくさんある絵本の中から、どれを選んだらいいか迷うことはありませんか? 今回は、子ども達と一緒に楽しみたい絵本のブックガイドを紹介します。 絵本選びの参考にしてくださいね!

子どもたちに読んでほしい本(厚生労働省 児童文化財推薦作品)

「子どもたちに読んでほしい本」 (ティーンズコーナー) 厚生労働省 児童福祉文化財推薦作品 令和3年度「子どもたちに読んでほしい本」 のコーナーを作りました。 絵本、物語、ノンフィクションなどいろんなジャンルの 作品がそろっています。 ポスターに…

HAPPY HALLOWEEN

「HAPPY HALLOWEEN」(趣味くらしコーナー) 10月31日はハロウィン。 パーティーの本や、仮装のヒントになりそうな本を集めました。 (*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜

魔女・魔法の本

「魔女・魔法の本」 (ティーンズコーナー) 10月31日はハロウィン🎃 ハロウィンにちなんで、魔女、魔法使い、モンスターたちが 活躍する本を紹介しています。 本で味わうハロウィン気分! ハッピーハロウィン!!

翔陽高校図書委員おすすめの本

「翔陽高校図書委員おすすめの本」(ティーンズコーナー) 読書週間にあわせて、「翔陽高校図書委員おすすめの本」の 紹介ポップを展示しています。 それぞれの1冊に、気持ちをこめて表現した手描きのポップ。 本とポップ、どちらもお楽しみください。 貸出…

“おやすみ”のえほん

「“おやすみ”のえほん」 (児童コーナー) 秋の夜長、「おやすみなさい」を言う前に、ゆったりくつろいで 絵本タイム! “おやすみ”のえほんで、ぐっすりねむれますように・・・。 「おやすみ おやすみ よいゆめを」( 。- -。)zzZZ

秋を楽しむ

「秋を楽しむ」 (文学フェア:外国文学の棚) 夜には虫の音が響いて秋の気配が感じられるようになってきました。 秋と言えば「芸術の秋」、「スポーツの秋」、「グルメの秋」‥‥。 そこで、それらにちなんだ音楽や美術、スポーツ、お料理の小説やエッセイを集…

ハロウィン ハロウィン

「ハロウィン ハロウィン」(児童コーナー) ハッピーハロウィン ◥(ฅº₩ºฅ)◤ 今年もハロウィンがやってきます! 魔女や魔法が出てくる絵本はいかがですか? ハロウィンがもっと楽しくなっちゃうかも!

ビジネス数字に強くなろう

「ビジネス数字に強くなろう」(仕事コーナー) 会計・予算・統計・決算書…。 仕事をするにあたって「数字」は切っても切り離すことができない存在です。 でも、これらの数字を読み解くことに苦手意識があったり、上手く活用できていないことはありませんか…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・くらしコーナー) 「実りの秋」「食欲の秋」「行楽の秋」・・・ 秋と結びつく言葉は沢山ありますね。 そこで、秋の味覚の栗やさつま芋を使ったレシピ本や、 アウトドアなどの本を集めました。 いろんな秋を満喫してくださ…

読書週間 本で旅する世界の国々(アフリカ編)

「読書週間 本で旅する世界の国々(アフリカ編)」(児童入口) 読書週間(2021年10月27日~11月9日)に合わせて、本の展示をしています。 今回のテーマは「本で旅する世界の国々(アフリカ編)」です。 日本から遠く離れたアフリカの国々へ、本…

司書のおすすめ (令和3年9月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『大人は泣かないと思っていた』 寺地 はるな//著 …

感じる音。

「感じる音。」 (貸出カウンター前) 秋の訪れを感じる虫の音。 自然の音、音楽、くらしの音・・・ 私たちがふれるいろんな音。 今回は「音」をキーワードに本を集めました。 本から聞こえる「音」に耳をすましてみませんか? さまざまな「音」の風景を読書…

敬老の日読書のすすめ 2021

「敬老の日読書のすすめ 2021」 (貸出カウンター前) 今年の敬老の日は9月20日です。 今年も図書館では、読書推進運動協議会による「敬老の日読書のすすめ」を紹介しています。 小説や絵本、料理、法律、歴史など、様々なジャンルの本がそろっています…

もしものときの備えと知識

「もしものときの備えと知識」 TSUTAYA BOOOKSTORE菊陽店さんとの コラボフェアを展開することになりました。 第二弾のテーマは、「防災」です 9月は防災月間です 豪雨災害などが続いています 今一度 防災について見直してみましょう あわ…

エキゾチックアニマル

「エキゾチックアニマル」(趣味くらしコーナー) 「エキゾチックアニマル」とは? 海外から輸入されたイグアナやハリネズミなど、 ペットとしてはちょっと珍しい動物のこと。 いろいろな「エキゾチックアニマル」を見てみませんか(^-^)

孫はかわいい!

「孫はかわいい!」(子育て支援コーナー) 楽しく遊んでくれたり、お話ししてくれる、優しいおじいちゃん、おばあちゃん。 お父さん、お母さんにとっても、力強い味方です! 今回はおじいちゃん、おばあちゃん向けの本を集めました。 一緒にお子様の成長を見守…

動物

「動物」 (ティーンズコーナー) 毎年9月20日から26日は動物愛護週間です 本の中にもいろんな動物が登場します。 動物が好きな人も、そうでない人もこの機会に 本の中の動物と触れ合ってみてはいかがですか?

だいすき おじいちゃん おばあちゃん

「だいすき おじいちゃん おばあちゃん」 (児童コーナー) 9月20日(月)は「敬老の日」です。 だいすきなおじいちゃん、おばあちゃん いつもやさしく見守ってくれてありがとう! これからも元気でいてね♡ いろんなおじいちゃんおばあちゃんが 出てくる…

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」 (児童コーナー) 今年の十五夜(中秋の名月)は9月21日です。 夜空にまるいきれいなお月さまが見える日です。 十五夜には、おだんごやすすきなどをおそなえして「お月見」をします。 十五夜にあわせて、いろんなおつきさまの絵本…

司書のおすすめ(令和3年8月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『美しい世界のチーズの教科書』 トリスタン・シカ…

夏の疲れにさようなら

「夏の疲れにさようなら」(趣味・くらしコーナー) まだまだ日中は暑い日もありますが、 暦に上では暑さがひと段落する「処暑」。 秋が少しずつ近づいています。 夏の疲れが出るのもこの時期ですね。 ゆっくりお風呂に入ったり、 心地よいアロマの香りで 疲…

あなたは誰を“推し”ますか?

「あなたは誰を“推し”ますか?」 (貸出カウンター前) さまざまなジャンルにわたって(歴史上の人物も入っています) 「図書館推し!」のすごい人達の本を集めました。 すごい人達の生き方やメッセージから、 日々の暮らしを楽しむヒントが見つかりますよう…

企画展「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋)

「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では企画展「気になる!!タイトル展」開催中です! 今回は、少女雑誌に掲載された小説やエッセイの中から、タイトルだけでは 内容が想像もつかないものや、インパクトが強いものを集めてざっく…

ジュニアリーダーおはなし会☆

ジュニアリーダーおはなし会☆ 小中学生のジュニアリーダーのおにいさんおねえさん達の おはなし会です。 日にち 8月28日(土) 時 間 12時~、13時~、14時~ (各回15分程度) 場 所 おはなしのへや ※新型コロナウイルス感染拡大の状況で中止に…

ゴーヤ☆レシピ 集めました

「ゴーヤ☆レシピ 集めました」(趣味くらしコーナー) 今が旬のゴーヤ☆ たくさん手に入るのは嬉しいです(^^♪ 夏バテ防止にたくさん食べましょう! 美味しいレシピをお持ち帰りできるように、ご用意しています。

野菜を食べよう!

「野菜を食べよう!」 TSUTAYA BOOOKSTORE菊陽店さんとの コラボフェアを展開することになりました。 第一弾のテーマは、「野菜を食べよう!」です。 野菜をおいしく食べるレシピ本など野菜に関する本を 展示しています。 この機会に、野菜…

図書館「なぞ解き」イベント 「ひゃっか王からの挑戦状」開催

図書館「なぞ解き」イベント 「ひゃっか王からの挑戦状」開催(児童コーナー) ※「なぞ解き」イベントは終了しました。 菊陽町図書館で以下の日程でイベントを開催します。 百科事典『ポプラディア』を使って 参加者のみんなが図書館で、 ひゃっか王がだすな…