菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

大津高校図書委員おすすめの本

「大津高校図書委員おすすめの本」(ティーンズコーナー) ティーンズコーナーでは、「大津高校図書委員おすすめの本」の 紹介ポップを展示しています。 それぞれの1冊に、気持ちをこめて表現した手描きのポップ。 絵本、ライトノベル、小説など幅広いライン…

冬を元気にすごそう

「冬を元気にすごそう」(子育て支援コーナー) だんだんと寒さ厳しくなってきましたね 新型コロナウイルスに加えて インフルエンザやノロウイルス等々 感染症の心配な季節でもあります 基本の「手洗い・うがい・マスク」を忘れずに この冬も元気に楽しくす…

科学道100冊 2021

「科学道100冊 2021」 (ティーンズコーナー) 科学道100冊は、書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学のおもしろさ・素晴らしさを 届ける事業です。 「テーマ本」50冊と、「科学道クラシックス」50タイトルの合計100タイトルで構成され…

あたらしい年にバトンタッチ

「あたらしい年にバトンタッチ」(児童コーナー) 12月が終わると いよいよ、あたらしい年をむかえます。 年末からお正月にかけて お家で過ごすことが長い時間に ぴったりの絵本を集めました。 「来年」はどんな年になるかな?

人権週間啓発展示

「人権週間啓発展示」 12月4日~10日は法務省が定める「人権週間」です。 菊陽町では、町内の園児、小中学生が作成した生活画、人権啓発ポスター・標語を 菊陽町図書館ロビーにて展示しています。 ぜひご覧ください。 ※展示入替があります 展示期間:1…

手作りクリスマス

「手作りクリスマス」(趣味・くらしコーナー) もうすぐクリスマス! 赤や緑のクリスマスカラーに なんだかウキウキしてきますね! 子どもたちや大切な方へのプレゼント、 家族や友人とのホームパーティなど 楽しいことがいっぱい(^^) そこで、 クリスマス…

ONE PIECE熊本復興プロジェクト

「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」(雑誌コーナー横) 『ONE PIECE』(尾田栄一郎/著)100巻の発刊に伴い、 熊本県内の45市町村教育委員会に単行本100巻セットがプレゼントされました。 これは、「平成28年熊本地震発災後、5年経過した熊本地震…

みんなだいじなひとりひとり

「みんなだいじなひとりひとり」(児童コーナー入口) 12月4日~12月10日は人権週間です。 国際連合で1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたことが由来です。 わたしたちは、誰も差別を受けることなく、 自由に人間らしく生きていく権利 …

司書のおすすめ(令和3年11月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『マンガでわかる高校生からのお金の教科書』 小柳 …

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味くらしコーナー) 今年も残すところあと1か月。 大掃除や年賀状の準備など、慌ただしいからこそ手際よく片づけたいですね。 少しでもお役に立てるように、片づけやおせち料理の本など集めました。 来年も良い年にな…

魅せる!

「魅せる!」 (仕事コーナー) もっと魅力的な資料やイベントのチラシを作りたい! そんな方々へ、「魅せ方」をテーマに本を集めました。 キャッチコピーやレイアウト、写真の撮り方など、参考にしてみませんか。

本屋大賞受賞作品・ノミネート作品を集めました

「本屋大賞受賞作品・ノミネート作品を集めました」(文学フェア:外国文学の棚) 過去に本屋大賞を受賞した作品、 ノミネートされた作品を集めました。 本屋大賞は、書店で働く書店員の方々が 「面白かった」「お客様にも薦めたい」 「自分の店で売りたい」…

ひとめぼれ

「ひとめぼれ」(貸出カウンター前) 何気なく目についた本のタイトル・装丁・イラストに引き寄せられることはありませんか? それは、ひとめぼれ。本との出会いは突然やってきます。 ひとめぼれ本は、直ぐに手に取りましょう! あとで読もうと思っても、ま…

家族のカタチ

「家族のカタチ」(貸出カウンター前) 小さな社会と言われる家族。 時代や社会の変化で家族のカタチもかわってきています。 11月第3日曜日は「家族の日」(今年は11月21日) 11月14日(日)~11月27日(土)は「家族の週間」です。 今回は家…

ティーンズ・ハローワーク

「ティーンズ・ハローワーク」(ティーンズコーナー) 11月23日は「勤労感謝の日」です。 仕事や資格のガイドブック、働く先輩たちの声、お仕事小説を集めました。 お仕事小説では、仕事の職種、内容、主人公の奮闘ぶりなどをポップで 紹介しています。…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) かわいくてゆかいなクリスマス絵本 静かなクリスマスを過ごす絵本 サンタさんが活躍する絵本 たくさんのクリスマス絵本を取りそろえています。 みなさんが素敵なクリスマスをすごせる お気に入りの絵本を探してみてく…

おしごとずかん

「おしごとずかん」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 世の中にはたくさんのお仕事があります。 すべてのお仕事は私たちのくらしを支えています。 いろんなお仕事を絵本のなかで体験してみましょう!

ワインを愉しむ

「ワインを愉しむ」(趣味・くらしコーナー) 今年もボジョレー・ヌーボーの季節が近づいてきました。 2021年の解禁日は11月18日(木)です。 採れたてぶどうのフレッシュなワインを愉しみませんか。 ワインに合うチーズやおつまみのレシピ本もあつ…

「乙女のふろく大集合!!」展(少女雑誌の部屋)

「乙女のふろく大集合!!」展(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、11月3日から新しい企画展「乙女のふろく大集合!!」展が始まります。 今回は少女向け雑誌のふろく約1,700点の中から、選りすぐりのものを一同にご紹介いたします。 明治・大正の双…

令和3年度大津高校文化祭展示

令和3年度大津高校文化祭展示 大津高校文化祭の作品がが菊陽町図書館でも一部展示されます。 菊陽町図書館では、2年2組のレゴブロック、書道選択生の作品、 図書委員会のおすすめの本紹介POP、文芸部の作品が展示されています。 大津高校は令和4年度、創…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑮、⑯

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑮、⑯」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑬、⑭

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑬、⑭」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

翔陽高校の生徒がインターンシップに来ました!

翔陽高校の生徒がインターンシップに来ました! 10月21日と22日の2日間、翔陽高校の生徒1名が図書館にインターンシップに来ました。 カウンターでの貸出・返却作業や、返却本を棚に戻す作業をしてもらいました。 現在ティーンズコーナーに翔陽高校図…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑪、⑫

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑪、⑫」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑨、⑩

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑨、⑩」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑦、⑧

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑦、⑧」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑤、⑥

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021③、④

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021①、②

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

司書のおすすめ(令和3年10月分)

編集 「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『1人分のレンジ飯革命』リュウジ/著 1人ご…