菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のおはなし会

おはなし会のお知らせ 「秋のおはなし会」 日にち:平成26年11月16日(日) 時間:13時30分~14時30分 場所:図書館 視聴覚室 菊陽町図書館おはなしボランティア「おはなしの森さんさん」の10周年記念のおはなし会を行います。 絵本、語り、…

図書館スタッフおすすめ本2014①

ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いたします! ①『骨…

野尻小矢佳パーカッションステージ レポート③

★わたしたちの菊陽町★ ・・・・菊陽町の“色”って、どんな色?・・・・ ・・・・あなたの好きな菊陽町の場所は?・・・・ ・・・・菊陽町に、こんなのがあったらいいなぁ・・・・ 10月23~25日にかけて、図書館&図書館ホールのお客様に、わたしたちの…

野尻小矢佳パーカッションステージ レポート②

♪ 宇宙 <子どもたちとの作曲作品> ♪ 菊陽北小5年生と菊陽中部小5年4組の子どもたちが、アクティビティの中で作曲した 『宇宙』 の図形譜です。 25日(土)のコンサートの中で、野尻小矢佳さんによって演奏されました。 これがどんな音を奏でたのか…?…

野尻小矢佳パーカッションステージ レポート①

「みんなできくよう♪コンサート 野尻小矢佳パーカッションステージ」に ご来場ありがとうございました! 10月24日(金)の菊陽南小4~6年生のアクティビティにて、野尻小矢佳さんは『ナゲキ鳩のソネット』を演奏しました。 子どもたちはその場で、その…

HAPPY HALLOWEEN★

「HAPPY HALLOWEEN」(趣味・暮らしコーナー) trick or treat ! (^o^)/ 10月31日はハロウィンです★ そこで、ハロウィンに関する本を集めました。 可愛いお菓子の本もたくさんありますよ☆

明日開催!みんなできくよう♪コンサート!!

いよいよ明日となりました、 みんなできくよう♪コンサート 「野尻小矢佳パーカッションステージ ~図書館ホールで巡る物語~」 本日10月24日付けの熊本日日新聞にも、菊陽町内の小学校での授業の様子がカラーで大きく取り上げていただきました!ヽ(・∀・…

わたしたちの菊陽町★

★わたしたちの菊陽町★ 本日、菊陽町図書館のロビーに登場した巨大な菊陽町の地図・・・・ これは、10月25日(土)の「みんなできくよう♪コンサート」ステージ作品のひとつ。 でも、まだ未完成(下絵は、野尻小矢佳さんが描いてくれました)。 今日から3…

英語再挑戦。

「英語再挑戦。」(言語コーナー・外国語) 勉強の秋です!学生時代、だれもが手を焼いたであろう(私にとっては天敵でした…)「英語」に再び挑戦してみませんか?苦手意識を持っている人や一度挫折した人に向けた、英語学習に関する本を展示しています。 ど…

ミステリー ~秋の夜長に推理小説はいかが?~

「ミステリー ~秋の夜長に推理小説はいかが?~」(ティーンズコーナー) 読書の秋です。 長い夜、謎解きの扉を開けて推理小説にひたってみませんか? 読みやすい推理小説を集めています。 この機会にぜひミステリーの楽しさにふれてください。 こちらミス…

anthology(アンソロジー)

「anthology(アンソロジー)」(外国語文学の棚) 読書好きにとって「今まで読んだことはなかったけれど、なんか好きかも!!」 そんな作家さんとのめぐりあいはとっても貴重です。 新しい出会いをココで見つけませんか?

家族

「家族」(貸出カウンター前) 家族はかけがえのない大切なものですが、どの家族も悩みや不安を抱えながら生活 しています。 家族をテーマにした本には、厳しい時代にあっても家族の絆を強め、よりよく生き 抜くヒントが込められています。 家族のあり方につ…

「はじめてのけんしごむはんこを作ろう!」レポート

イベント名「菊陽町図書館ミニワークショップ はじめてのけしごむはんこを作ろう!」 日にち:10月11日(土) 時間:午前の部10:00~ 午後の部14:00~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加対象:小学4年生以上の未経験者 参加費:無料 参加者:…

図書館スタッフおすすめ本2014

「図書館スタッフおすすめ本2014」(貸出カウンター前) 今年もやりました。図書館スタッフおすすめ本。 時には熱く、時にはクールに、全100冊スタッフによるおすすめ文付きです。 おすすめ本の全リストも図書館で配布していますよ~ヽ(・∀・)人(・∀…

臨時休館のお知らせ

臨時休館のお知らせ 台風19号の接近に伴い、菊陽町図書館は10月13日(月)を臨時休館とさせていただきます。本の返却もできません。 なお、14日(火)及び15日(水)は定例休館のため、16日(木)からのご利用となります。 お客様にはご迷惑をお…

ノーベル賞「青色LED」

ノーベル賞「青色LED」(新刊コーナー横) ノーベル物理学賞を受賞したのは、赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の日本人3氏でした!(といっても、中村氏は米国籍を取得しているそうですが・・・) 家庭用のライトからスマートフォン、ブルーレイディスクなど…

図書館ホール アウトリーチ事業 続報

菊陽町図書館ホールの自主文化事業であるアウトリーチ事業レポート続報! 10月に入り、また新たなアーティストが菊陽町の小学校を訪れています。 10月1日(水)は、ピアニストの山本亜矢子さんが武蔵ヶ丘小学校の5年生にコンサートを披露♪ ピアノは、…

武蔵ヶ丘中の職場体験がありました♪

10月1~3日の3日間、武蔵ヶ丘中2年生の職場体験がありました。 中学生6人にカウンター業務や配架、書架整理をがんばってもらいましたよ。 そして、ティーンズコーナーで中学生6人のおすすめ本の紹介コーナーを作ってもらいました。 その名も「ぼくら…

第4回みんなできくよう♪コンサート

国内外で幅広く活躍する打楽器奏者:野尻小矢佳さんがついに菊陽町にやってきます! 今回は、~図書館ホールで巡る物語~ と題したコンサートです。 このコンサートには、町内全小学校で事前にアウトリーチを実施する(公財)熊本県立劇場:演奏家派遣アウト…

ちょっとそこまで・・・

「ちょっとそこまで・・・」(趣味・くらしコーナー) 秋風が気持ち良い季節となりました。こういう日はどこかに出かけたくなりますよね(*^_^*) そこで、日帰り旅行やドライブ、お散歩といったお出かけにピッタリな本を集めてみました♫ 今度の休みはちょっと…

わにわに大喜利

11月15日(土)「山口マオさんがやってくる!」にあわせて、こんな企画も☆ 「わにわに大喜利」 みんな大好き「わにわに」の絵本。 どこかユーモラスな絵と、言葉の響きの組み合わせがとても楽しい絵本です。 そこで、このイラストにはどんなセリフが入る…