菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【完売御礼!】宝くじ文化公演 元気が出る!オーケストラコンサート

11月18日(日)に菊陽町図書館ホールで行われる「宝くじ文化公演 元気が出る!オーケストラコンサート 」のチケットは、好評につき完売いたしました。 当日券の販売もございません。ご了承ください。 前売券をご購入いただきました皆様に、心より御礼申し上…

あきのあそび

「あきのあそび」 (子育てコーナー) 赤や黄色に色づいた葉っぱやどんぐりなどの木の実。 秋が届けてくれるおくりものです。 どんぐりやまつぼっくりでいろんなものを作ってみませんか? 秋ならではのいろんな遊びを紹介しています。

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2018

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2018(貸出カウンター前) ある本と「出会ってしまった」時、 その本のことを誰かに話したくなりませんか? 誰かと、この本について いろんな感情が詰まったおもしろさをシェアしたい!と。 図書館スタッフが出会ってしま…

Heisei30

Heisei30(貸出カウンター前) 「平成」という元号は平成1(1989)年1月8日から始まり、平成31(2019)年4月30日をもって終了します。 平成が始まった1989年は「天安門事件」や「ベルリンの壁崩壊」「米ソ冷戦の終結」など、 世…

司書のおすすめ(平成30年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『「医療的ケア」の必要な子どもたち』 内多 勝康∥…

いろんな秋

「いろんな秋」(児童コーナー) 秋といえば・・・ スポーツ、芸術、食べ物、読書。 秋はすてきなことがもりだくさん!! いろいろありすぎて何をしようか迷っちゃいますね(+o+) 児童コーナーでは、いろんな秋の本を集めました。 自分の好きな“秋”を楽しんで…

図書館お泊まり探検隊☆

図書館お泊まり探検隊☆ 9月21~22日に、今年も図書館お泊まり探検隊(生涯学習課主催)がやってきました! 菊陽町内の小学5年生~中学生が申し込むことができるのですが、 今回は抽選で30名の小学5・6年生が参加しました。 夕飯を食べて、お風呂に…

オーケストラがやってくる!

「オーケストラがやってくる!」 (児童入口) 芸術の秋にふさわしく「吉田正記念オーケストラ」が菊陽町 にやってきます。 (11月18日 場所:菊陽町図書館ホール) 公演に先がけて、オーケストラの演奏会を楽しむための本や CD・DVDなどを紹介して…

図書館お泊り探検隊おすすめの本

「図書館お泊り探検隊おすすめの本」(ティーンズコーナー) 図書館に一泊して読書をたっぷり楽しんだ図書館お泊り探検隊のみんなに おすすめの本を書いてもらいました。 物語、本当の話、絵本などいろんな本をたくさん紹介してくれました。 それぞれの本へ…

旅するフランス

「旅するフランス」(ティーンズコーナー) 1858年、日本とフランスの間で日仏修好通商条約が結ばれ、 外交が始まって今年で160周年になります。 フランスの歴史、文化、文学、芸術・・・にふれながら 本でフランスを旅してみませんか?