菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度大津高校文化祭展示

令和3年度大津高校文化祭展示 大津高校文化祭の作品がが菊陽町図書館でも一部展示されます。 菊陽町図書館では、2年2組のレゴブロック、書道選択生の作品、 図書委員会のおすすめの本紹介POP、文芸部の作品が展示されています。 大津高校は令和4年度、創…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑮、⑯

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑮、⑯」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑬、⑭

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑬、⑭」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

翔陽高校の生徒がインターンシップに来ました!

翔陽高校の生徒がインターンシップに来ました! 10月21日と22日の2日間、翔陽高校の生徒1名が図書館にインターンシップに来ました。 カウンターでの貸出・返却作業や、返却本を棚に戻す作業をしてもらいました。 現在ティーンズコーナーに翔陽高校図…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑪、⑫

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑪、⑫」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑨、⑩

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑨、⑩」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑦、⑧

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑦、⑧」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑤、⑥

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021③、④

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021①、②

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

司書のおすすめ(令和3年10月分)

編集 「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『1人分のレンジ飯革命』リュウジ/著 1人ご…

建築の世界

「建築の世界」(貸出カウンター前) 私たちは、日々建築と関わりながら、過ごしています。 商業施設、住宅、美術館、図書館、コンサートホール、 中には、息をのむようなユニークで美しい建築に出会うことも。 今回は、著名な建築家やデザイナーが手がけた…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021」(貸出カウンター前) 10月27日から11月9日は読書週間。 今年も「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021」をご用意しました。 スタッフが気合いを入れて紹介文を書きましたので、 過ごしやすくなってき…

図書館お泊り探検隊おすすめの本2021

図書館お泊り探検隊 菊陽町の小中学校が秋休みに入った10月8・9日にかけて、図書館お泊り探検隊が開催されました。(生涯学習課主催) 小学5年生~中学生が応募できるのですが、今年は16名の参加でした。 夜はホールや書庫探検の後ゆっくり読書をして…

「聞き書き甲子園」パネル展示

「聞き書き甲子園」パネル展示 「聞き書き甲子園」とは? 全国から選ばれた高校生が、日本各地の森・川・海の名人を一対一で訪ね、その知恵や技(わざ)、心を「聞き書き」し、記録・発信する活動で、これまでに約1,800人の高校生が参加しました。 「聞き書…

絵本の時間

「絵本の時間」 (子育て支援コーナー) たくさんある絵本の中から、どれを選んだらいいか迷うことはありませんか? 今回は、子ども達と一緒に楽しみたい絵本のブックガイドを紹介します。 絵本選びの参考にしてくださいね!

子どもたちに読んでほしい本(厚生労働省 児童文化財推薦作品)

「子どもたちに読んでほしい本」 (ティーンズコーナー) 厚生労働省 児童福祉文化財推薦作品 令和3年度「子どもたちに読んでほしい本」 のコーナーを作りました。 絵本、物語、ノンフィクションなどいろんなジャンルの 作品がそろっています。 ポスターに…

HAPPY HALLOWEEN

「HAPPY HALLOWEEN」(趣味くらしコーナー) 10月31日はハロウィン。 パーティーの本や、仮装のヒントになりそうな本を集めました。 (*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜

魔女・魔法の本

「魔女・魔法の本」 (ティーンズコーナー) 10月31日はハロウィン🎃 ハロウィンにちなんで、魔女、魔法使い、モンスターたちが 活躍する本を紹介しています。 本で味わうハロウィン気分! ハッピーハロウィン!!

翔陽高校図書委員おすすめの本

「翔陽高校図書委員おすすめの本」(ティーンズコーナー) 読書週間にあわせて、「翔陽高校図書委員おすすめの本」の 紹介ポップを展示しています。 それぞれの1冊に、気持ちをこめて表現した手描きのポップ。 本とポップ、どちらもお楽しみください。 貸出…