菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑤、⑥

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2021⑤、⑥」

ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。

一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、

残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。

そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いたします!

 

『主夫になろうよ!』 佐川光晴∥著 左右社

仕事と主夫業を両立している著者が、実に楽しみながら家事・育児をされていることがとても新鮮です。

主夫のお悩み相談室では、主婦としても参考になるヒントがたくさん有り、

性別に関係なく“主婦(夫)業”は大変なんだ!だけど考え方次第で素晴らしい業なんだ!!

と再認識させてくれる本です。(田中)

 

ミシンの見る夢 ビアンカ・ピッツォルノ∥著 中山エツコ∥訳 河出書房新社

19世紀末イタリア。5歳で両親を亡くしお針子の祖母に育てられる。

祖母の教えと判断が大きな支えとなり、彼女はお針子として自立していく。

階級や男女の差別など困難な時代に、確かな腕を持ち、賢く、分をわきまえ、

運命に流されない芯の強い彼女の生き方に心引かれる。(長田)