菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春とあそぼう!

「春とあそぼう!」(児童コーナー入口) さあ、春です! あたたかい日差しに誘われて、虫や動物たちも活発に動き出しました。 お花見やピクニックなど家族で出かけるのも楽しみですね。 春の自然、遊び、食べ物・・・春をまるごと楽しむ本を紹介しています…

TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート②当日編

TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート②当日編 平成29年3月20日(月)、「TRPGで遊ぼう! in 図書館」が菊陽町図書館で開催されました。 こちらは当日編です。 会場編はこちら→TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート①会場編 - 菊陽町図書館ブログ 当日の…

TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート①会場編

「TRPGで遊ぼう! in 図書館」レポート①会場編 平成29年3月20日(月)、「TRPGで遊ぼう! in 図書館」が菊陽町図書館で開催されました。 参加者の方にワクワクしてもらおうと、当日は様々な展示を作りましたので、その紹介をします。 まずは入…

晴読雨読 ~はれどく~ 最新号(VOL17)の配布をはじめました。

「晴読雨読 ~はれどく~」最新号(VOL17)の配布をはじめました 全国の書店員が集まって、本当に好きな本をおすすめする書店横断フリーペーパー「晴読雨読」略して”はれどく” このフリーペーパーを、当館の小説コーナーで配布しています。 素敵な本の情報…

熊本を襲った衝撃…4.14と4.16から もうすぐ1年

「熊本を襲った衝撃…4.14と4.16から もうすぐ1年」(貸出カウンター前) 2016年4月、熊本を二度大きな地震が襲いました。 あれからまもなく1年を迎えようとしています。 あの衝撃を忘れないためにも、 地震に対する心構えと備えを再確認してみて…

文豪と図書館

「文豪と図書館」(外国文学の棚) 日本の文豪のブームが2016年に到来していたことをご存知ですか? 太宰治の『人間失格』や中原中也の『汚れつちまつた悲しみに・・・・・・』など、 表紙の装いも新たな文庫本が出版されています。 そのきっかけのひと…

2017年 映画・ドラマ・アニメ 原作の小説

「2017年 映画・ドラマ・アニメ 原作の小説」(外国文学の棚) 2017年に映像化される作品を集めました。 これまで映画化する原作本を毎月紹介してきましたが、 今後は映画だけでなくドラマやアニメなど原作小説を1年分まとめて展示します。 あなた…

新しい春

「新しい春 ~卒業・旅立ち・出会い~」(ティーンズコーナー) 春風に乗せて、花の便りが届く季節になりました。 進学や就職で4月から新しい生活をスタートするみなさん 図書館ではみなさんの新しい春を応援する本を紹介しています。 不安な心にそっと寄り…

司書のおすすめ(平成29年4月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『素顔の動物園』 熊本日日新聞社/編 動物園は好…

れっしゃでGO!~JR発足30周年~

「れっしゃでGO!~JR発足30周年~」(貸出カウンター前) JRが発足して今年で30年です。 通勤・通学で毎日利用している人も、旅行やお出かけの時に使うという人も、この機会にJRのことをもっと知ってみませんか? どこまでも続く線路、「がたん…

住まいの見直し

「住まいの見直し」(趣味・暮らしコーナー) 4月は入学や就職、引っ越しなど生活に変化があり 良い生活の区切りの時期ですね。 そこで新しい生活を始める方もそうでない方も この機会におうちの収納の見直しやお片付けをして 心も一緒にスッキリしちゃいま…

ポケモンGO、熊本復興支援

「ポケモンGO、熊本復興支援」(コンピュータの棚横) ポケモンGO熊本復興支援イベント(3/4 ~ 3/13)に合わせて、菊陽町内のポケモンストップがわかる【ポケモンGOで知る、菊陽町の文化財】を配布しています。 これは、平成28年10月16日(…

Happy White Day💛

「Happy White day💛」(趣味・暮らしコーナー) バレンタインデーのお返しに何をすれば・・・ なんて悩んでしまいますよね。 クッキーやキャンディが定番ですが、 贈り物と一緒に相手に伝えたい「想い」や 「日頃の感謝」の気持ちを渡すのを忘れ…

ソードアート・オンライン × 内閣サイバーセキュリティセンター

「ソードアート・オンライン × 内閣サイバーセキュリティセンター」 (コンピュータの棚近く) サイバーセキュリティ月間(2/1~3/18)に合わせて、 内閣サイバーセキュリティセンターと、 「劇場版 ソードアート・オンライン」のタイアップポスターを…