菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書週間にあわせてしおりのプレゼント☆

読書週間にあわせてしおりのプレゼント☆ 武蔵ヶ丘コミュニティセンター切り絵教室(会員12名)より、しおり800点をいただきました。 しおりは切り絵教室の方が一枚一枚心を込めて手作りした切り絵を使って制作されたものです。 今年はコロナ禍のため教…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑮、⑯

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑮、⑯」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑬、⑭

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑬、⑭」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑪、⑫

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑪、⑫」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑨、⑩

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑨、⑩」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑦、⑧

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑦、⑧」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑤、⑥

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020③、④

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020①、②

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ…

司書のおすすめ (令和2年11月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『女の子は、明日も。』 飛鳥井千砂//著 同級生の4…

おしごとなににしようかな?

「おしごとなににしようかな?」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日。 みなさんのまわりにはどんなお仕事がありますか? 絵本の中に広がるお仕事の世界をのぞいてみましょう(´・∀・)σ

ばっ!

「ばっ!」(貸出カウンター前) 「ばっ!」は、ビックリしたときなどに使われる熊本弁ですが、 標準語でビックリした時などは「わ!(Wa!)」でしょうか。 思わず「ばっ!」を使いたくなるどんでん返しが待ち受けるお話、思わず手に取ってみたくなるような…

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2020」(貸出カウンター前) 今月の貸出カウンター前のフェアでは 読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて 図書館スタッフが選んだ100冊を紹介しています。 大人の本、子どもの本、様々です。 図書館スタッフの本棚、…

科学道100冊 2020

「科学道100冊 2020」(雑誌コーナー横) 科学道100冊は、書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学のおもしろさ・素晴らしさを届ける事業です。 「テーマ本」50冊と、「科学道クラシックス」50タイトルの合計100タイトルで構成されていま…

叱り方・ほめ方

「叱り方・ほめ方」 (子育てコーナー) ついつい感情的になってしまう 叱ってもいうことをきかない ほめると調子にのる・・・。 子どもひとりひとりに合った言葉かけは難しいですね。 叱り方、ほめ方など子どもとじょうずにかかわる ヒントが見つかる本を紹…

魔女と魔法の本

「魔女と魔法の本」 (ティーンズコーナー) 10月31日はハロウィン。 日本でも秋のイベントとして楽しむ人がふえています。 今回はハロウィンにちなんで魔女や魔法の本を紹介します。 本の中でもハロウィン気分を味わってみませんか?