菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人形劇ぶっくる 第16回定期公演

※整理券の配布は終了しました。 今年も人形劇の季節がやってきました。 今回は、昔話「たのきゅう」がメイン。皆さんがよ~く知っている歌もたくさん出てきますよ。 ご鑑賞には入場整理券が必要になります。 入場整理券(先着500枚)は、5/1(火)から…

司書のおすすめ(平成30年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『わたしが正義について語るなら』やなせ たかし著…

「はじまるよ!!本のカーニバル!!!」

「はじまるよ! !本のカーニバル!!!」 (児童コーナー入口) 4月23日は「子ども読書の日」 「こどもの読書週間」は4月23日~5月12日です。 今年の標語は、「はじまるよ!! 本のカーニバル!!!」です。 「本を読みはじめるとわくわくするよ!みんな、…

「朝の読書」におすすめの本

「朝の読書」におすすめの本 (ティーンズコーナー) 中学校を中心に多くの学校で取り組まれている「朝の読書」。 「朝の読書」の4原則は、「みんなで」「好きな本を」「毎日」「ただ読むだけ」。 朝の読書で、目が覚めたばかりのアタマとココロをウォーミン…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・暮らしコーナー) あなたの暮らしに薔薇という色を添えてみませんか? お庭や玄関、リビングにあるだけで空間が華やぐこと間違いなし! そんな本を探してみてください**(❁▿❁*)**

蔵書点検による休館のお知らせ

蔵書点検による休館のお知らせです。 蔵書点検(本の点検)作業のため平成30年5月8日(火)~5月16日(水)は休館します。 期間中ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。 返却ポストは休館中もご利用いただけます。 返却ポストの利…

子どもの育ちを考える

「子どもの育ちを考える」(貸出カウンター前) 菊陽町は子育て世代が多く住む町です。 昨今、子ども達を取り巻く環境は大きく変化しています。 乳幼児期は、心も体も大きく成長する大事な時期です。 この機会に子どもの育ちについて考えてみませんか?

だいすき いつもありがとう

「だいすき いつもありがとう」 (児童コーナー) 5月の第2日曜日は母の日です 今年は、5月13日(日)です。 家族のためにがんばるおかあさんにありがとうの気持ちを伝えたいですね。 やさしいおかあさん、たくましいおかあさん、おこったおかあさん お…

つなぐ図書館

「つなぐ図書館」 (貸出カウンター前) 4月30日は「図書館記念日」、5月は図書館振興の月です。 私たちを過去(歴史)・現在・未来(夢)へとつなぐ図書館。 本と人とまちをつなぐ図書館。 新しい発見や出会いが生まれる図書館。 今回は図書館をキーワ…

緑の本棚

「緑の本棚」(ティーンズコーナー) 新緑の美しい季節になりました。 緑豊かな自然の中で過ごすのは気持ちいいですね。 今年の「みどりの日」は5月4日(金)です。 「みどりの日」にちなんで ・本の表紙が緑の本 ・田園や里山の写真集 ・森や林をテーマにし…

げんきいっぱいおおきくなあれ!

「げんきいっぱいおおきくなあれ!」(児童コーナー) さわやかな風にふかれて、元気におよぐこいのぼり。 5月5日は「こどもの日」です。子どもたちの成長と幸せを願う日です。 「こどもの日」にちなんで、端午の節句の行事絵本や紙芝居、 こどもたちの成…