菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館スタッフおすすめ本2017⑪、⑫

「図書館スタッフおすすめ本2017⑪、⑫」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑨、⑩

「図書館スタッフおすすめ本2017⑨、⑩」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑦、⑧

「図書館スタッフおすすめ本2017⑦、⑧」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑤、⑥

「図書館スタッフおすすめ本2017⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017③、④

「図書館スタッフおすすめ本2017③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017①、②

「図書館スタッフおすすめ本2017①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

“伝えたい”を゛伝わる”へ

“伝えたい”を “伝わる”へ(言語コーナー) 誰かに何かを伝えたいとき、正しく伝える術(すべ)を持っているのと持っていないのとでは 大きく異なります。 それは、聞き取りやすい「声」であったり、 わかりやすい「文章」であったり、 豊富な「語彙(ごい)」で…

歌よみの世界 ―正岡子規 生誕150年―

「歌よみの世界 ―正岡子規 生誕150年―」 (外国文学の棚) 正岡子規は明治時代に俳句と短歌の革新を進め、 目に触れた自然をありのままに詠む「写生論」を提唱するなど、 その生涯を短詩型文学の発展に捧げました。 今年は正岡子規が生まれた1867年(…

司書のおすすめ(平成29年11月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『古き町にて』 東山魁夷/著 東山スミ/監修 講談…

読んで美味しい 図書館食堂

「読んで美味しい図書館食堂」(貸出カウンター前) 食欲の秋到来! 「でも食べ過ぎは困る…」という方のために、読んで美味しい図書館食堂のオープンです♪ 和食、洋食、パンにデザートにと、あらゆるメニューを取り揃えております! 今の気分に合わせて、読…

図書館スタッフおすすめ本2017

「図書館スタッフおすすめ本2017」(貸出カウンター前) 他人の本棚をのぞくと、自分では選ばないような本に出会えて ちょっとわくわくしませんか? 図書館には新しい本、古い本さまざまあり、 たくさんの本に出会う場所です。 その大きな本棚から我が菊…

ワクワク 図書館

「ワクワク 図書館」 (児童コーナー入口) 秋は読書にぴったりの季節です。 秋の読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて、 図書館がテーマの絵本や物語などを集めています。 図書館の使い方がわかる本、 図書館を舞台にした本、 図書館が大好きな動…

ハッピーハロウィン

「ハッピーハロウィン」 (児童コーナー) 10月31日はハロウィンです。 すっかり日本にも定着し、毎年仮装パーティーでにぎわいますね!! 図書館でもハロウィンのおはなしや 魔女、かぼちゃがでてくる絵本を集めました。 絵本を読んでハロウィンの雰囲…

おんなのこ

「おんなのこ」(ティーンズコーナー) 10月11日は「国際ガールズデー」(International Day of the Girl Child)です。 2011年12月に国連総会で正式に決定されました。 毎年、女の子の人権について考える日として、 各国でいろいろなイベントが開催されてい…

魔女と魔法の本

「魔女と魔法の本」(ティーンズコーナー) 10月31日はハロウィン。 ハロウィンはもともと、イギリスの古代ケルト人の収穫祭で、 同時に悪霊を祓うという宗教的なイベントでした。 それがキリスト教にとりいれられ、アメリカなどでは子どもたちが仮装して…

布えほんの寄贈がありました!

布えほんの寄贈がありました! とある水曜日の午後、布えほん制作ボランティアの布和里(ふわり)さんが活動しているところに布えほんを寄贈したいというお申し出がありました。 布えほんは3点、制作された方のオリジナル作品です。 お持ちいただいた方は、…

イクメン応援

「イクメン応援」(子育てコーナー) 10月19日は 10(トウサン=父さん)と19(イクジ=育児)でイクメンの日だそうです。 最近は図書館でもお父さんとお子さんで来られる姿が多く見られ、 ほほえましく思います。 そこで、今回はお父さん向けの本を…