菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラ・インガルス・ワイルダー生誕150年

「ローラ・インガルス・ワイルダー生誕150年」 (ティーンズコーナー) 『大草原の小さな家』の主人公ローラ・インガルス・ワイルダーは、 1867年2月7日に、ウィスコンシン州のペピン郡で生まれました。 今年は生誕150年にあたります。 「インガ…

守りたい、ゆたかなくらし

「守りたい、ゆたかなくらし」(児童コーナー) 熊本地震から1年が経ちました。 家や学校が被害にあい、それまであたりまえのように過ごしていた私たちのくらしは、 かけがえのない大切なものだと気付きました。 この展示をとおして災害について知り、私た…

「昭和レトロデザイン」

「昭和レトロデザイン」(仕事コーナー) 懐かしく温かみのある昭和レトロデザイン。 きっと一度は目にしたことがあるロングセラー商品のパッケージ本を集めてみました。 昭和レトロデザインの魅力に触れてみませんか?

ようこそ! 本の森へ

「ようこそ!本の森へ」(児童コーナー入口) 木々の上に広がる青い空。 きらきらかがやく日の光。 森の中はさわやかな風がふいています。 図書館の本の森には、いろんなおはなしが集まって、 みなさんがページを開いてくれるのを待っています。 本の森でお…

図書館LOVE(*’▽’)💛

「図書館LOVE(*’▽’)」(ティーンズコーナー) みなさんは、図書館の中でお気に入りの場所や好きな本のコーナーがありますか? 4月30日は「図書館記念日」です。 私たちを過去(歴史)・現在・未来(夢)へとつないでくれる図書館。 本と人、人と人との出…

荒木雅博選手 目指せ2000本安打応援コーナー

「荒木雅博選手 目指せ2000本安打応援コーナー」(ロビー) プロ野球中日ドラゴンズの荒木雅博選手は、菊陽町出身! 生まれも育ちも菊陽町です。 ただ今2000本安打達成に向けてがんばっています。 菊陽町図書館でも、「何か応援したい」と考えていた…

司書のおすすめ(平成29年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『自然がくれた愛情ごはん』 かるべけいこ∥料理 野…

だいすき! おかあさん

「だいすき! おかあさん」(児童コーナー) 5月の第2日曜日は母の日です。 今年の母の日は5月14日です。 母の日は「いつもありがとう」という気持ちを おかあさんに伝える日です。 みんながだいすきなおかあさん。 図書館にもおかあさんがでてくるおは…

どこいく?なにする?ゴールデンウィーク

「どこいく?なにする?ゴールデンウィーク」(趣味・暮らしコーナー) 皆さん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 国内外の旅行はもちろん、ドライブや自分の趣味に没頭したり、 休みを機に新しいことにチャレンジしてみるのもいいですね! もちろ…

げんきいっぱい おおきくなぁ~れ

「げんきいっぱい おおきくなぁ~れ」(児童コーナー) さわやかな風に吹かれて元気にこいのぼりが泳いでいますね。 5月5日はこどもの日。 子どもの幸せを願う大切な日です。 図書館でも、みんながすくすく成長することを願って 端午の節句の行事絵本や紙…

蔵書点検による休館のお知らせ

蔵書点検による休館のお知らせです。 蔵書点検(本の点検)作業のため平成29年5月9日(火)~5月17日(水)は休館します。 期間中ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。 返却ポストは休館中もご利用いただけます。 返却ポストの利…

熊本本(くまもとぼん)

「熊本本(くまもとぼん)」(貸出カウンター前) 私たちの大好きな熊本が地震にあってから1年が経ちました。 地震によってたくさんのものを失ってしまいましたが、 全国から多くの支援や励ましを受けて復興に向かって頑張っています。 熊本人の負けない強…

沖縄~本土復帰から45年~

「沖縄~本土復帰から45年~」(貸出カウンター前) 太平洋戦争の後、1951年のサンフランシスコ講和条約によって 沖縄は、アメリカ合衆国の施政権下に置かれました。 その後、1960年代から国民による祖国復帰運動が活発になり、 1969年には日…

いつでもおはなし会

きくよう・来・ぶらり2017 いつでもおはなし会 日にち:4月23日(日) 時 間:11時~、12時~、13時~、14時~、15時~ 場 所:図書館 おはなしのへや ボランティアグループ「おはなしの森さんさん」と図書館職員による約30分間ずつのお…

わくわくどきどき一年生

「わくわくどきどき一年生」(児童コーナー) 待ちに待った入学式。一年生のみなさん入学おめでとうございます。 大きなランドセルに夢がいっぱいつまっていますね。 元気いっぱい楽しい学校生活がおくれるように願いをこめて 図書館おすすめの本を紹介した…

『少女画報』一部web公開

『少女画報』一部web公開 平成27年度、平成28年度の文化庁メディア芸術アーカイブ推進事業の一環で、 菊陽町図書館所蔵の少女雑誌を対象に 雑誌のデジタル化と著作権の調査が行なわれました。 その成果として、明治45年創刊の『少女画報』(東京社・新…

ウキウキ 親子であそぼう♪

「ウキウキ 親子であそぼう♪」(子育てコーナー) 暖かい日が増え過ごしやすくなりました。 そんな春らしい日は外にあそびに行きませんか? 子育てコーナーでは親子で楽しめるような外あそびの本を集めました。 ぜひご覧ください(*^▽^*)

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味・暮らしコーナー) 毎日つくるお弁当 ピクニックにいくときのお弁当 どんなものにするか迷いますよね~ かわいいもの、ヘルシーなもの、手軽にできるもの いろいろ集めました。 これであなたもお弁当マスター!