菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ♥恋

「春よ♥恋」(ティーンズコーナー) まだ肌寒さが残るこの時期に、 ちょっとだけ春を思わせる恋の物語です。 柔らかな日差しのように温かいストーリーが、 日々を優しく彩ります。 バレンタインのチョコレートとともに、 ほのかに春を感じる読書時間をおたの…

科学道100冊 傑作選

「科学道100冊 傑作選」(ティーンズコーナー) 「科学道100冊」とは日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)と、本の可能性を追求する編集工学研究所によるプロジェクトのことです。書籍を通じて、 科学者の生き方や考え方、科学…

新生活応援

「新生活応援」(貸出カウンター前) 暦の上では春となり 新しい生活の準備をはじめる方や 新しいことに挑戦してみたいと思われる方も 多いのではないでしょうか? 菊陽町図書館では新生活応援として 入学・就職・引越など 環境の変化に役立つ本や 環境を変…

ねこ ネコ 猫

「ねこ ネコ 猫」(児童コーナー:この本とまれ) 2月22日は、ニャンニャンニャンのネコの日(=^・^=) おすましネコ、かしこいネコ、かわいいネコ。 いろいろなネコが出てくる絵本を集めてみました。 どんなネコに会えるかな ♪=^_^=♪

知って備える災害

「知って備える災害」 (貸出カウンター前) 2024年は、能登半島地震という大きな災害から始まりました。 今も極寒の中、避難生活を続けておられる方がたくさんいらっしゃいます。 災害は予期なくやってきます。 だからこそ大切な備えや、一人一人の心構…