菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みとめあうってすてきだね!

「みとめあうってすてきだね!」 (ティーンズコーナー) 12月4日~12月10日は人権週間 12月10日は「人権デー」です。 図書館ではいろんな切り口から、 「人権」について考える本を紹介しています。 違いを認め合い、人と人のつながりを深めるヒ…

年越しの準備をはじめませんか?

「年越しの準備をはじめませんか?」(趣味暮らしコーナー) 早いもので、もう年の瀬が近づいてきました。 大掃除や年賀状書き、おせちの用意などなど、 この季節はやることが山積みです。 早め早めに終わらせて、ゆっくりと年越しを過ごしたいですね。 年越…

転職&再就職応援!

「転職&再就職応援!」 (仕事コーナー) 自分がどう働きたいのかを見つめなおすことで、 新しい仕事との出合いがあるかもしれません。 転職の仕方や、仕事の見つけ方の本など、 助けになる本と一緒に働き方を考える本も集めています。

司書のおすすめ(令和4年11月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。今月のおすすめはコレ! 『ファンタジー配色アイデア事典』 桜井 輝子∥著 橋 …

手作りクリスマス

「☆手作りクリスマス☆」 (趣味・くらしコーナー) 街に華やかなイルミネーションが灯る季節になると クリスマスの準備が始まります。 ツリーの飾りつけやプレゼント… 準備をする時間も楽しいですよね! 図書館でも、クリスマスを楽しめる本をあつめました。…

本にまつわる本のはなし。

「本にまつわる本のはなし。」 (貸出カウンター前) 一冊の本との出会いが、 子どもでも、大人でも、その後の人生に大きな影響をもつこともあります。 それが古い本であっても、新しい本であっても、出会った時が新刊です♪ 本の魅力を再発見する秋にしませ…

人生100年時代に働くということ

「人生100年時代に働くということ」 (貸出カウンター前) 人生100年時代。長寿命化により働き方、生き方は多種多様になってきました。 働くことは生きていく上で大きな時間を占めます。 だからこそ、やりがいのある仕事をしたいですね。 11月23日は…

みんなだいじなひとりひとり

「みんなだいじなひとりひとり」(児童コーナー入口) 12月4日~12月10日は人権週間です。 国際連合で1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたことが由来です。 わたしたちは、誰も差別を受けることなく、 自由に人間らしく生きていく権利…

企画展「だれかのあしあと展Ⅱ」(少女雑誌の部屋)

「だれかのあしあと展Ⅱ」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、11月9日(水)より新しい企画展が始まります! ❝あしあと❞と言っても、集めたのは少女たちの痕跡(筆跡)ですので ご心配なく。 例えば、こんなものです。 美文字の練習。達筆! 思わず二…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) 冬のお楽しみの一つといえば・・・ ☆🎄ク リ ス マ ス🎄☆ サンタさんは今頃、クリスマスの準備で大忙しかな? 今年はどんなクリスマスになるのか クリスマスが待ち遠しいですね? えほんをよんでクリスマスがやってくるのを…

ワインを愉しむ

「ワインを愉しむ」 (趣味・くらしコーナー) ワイン愛好家が心待ちにしている、年に一度の“ワインのおまつり” といえば、ボジョレーヌーボー解禁日ですね! 今年の解禁日は11月17日(木)です。 ボジョレー地方で収穫されたばかりのブドウで造られた新…