菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなだいじなひとりひとり

「みんなだいじなひとりひとり」(児童コーナー入口) 12月4日~10日は人権週間です。 私たちは誰も差別を受けることなく、自由に、人間らしく生きていく権利 「人権」を持っています。 児童コーナーの入口に人権をテーマにした本を展示しています。 思…

Christmas Stories

「Christmas Stories」(ティーンズコーナー) 街は、クリスマスの飾りやイルミネーションで、きれいに彩られています。 クリスマスが近づくとわくわくしますね。 クリスマスの灯りのように、ほのぼのと心温まる作品を集めました。 それぞれの物語に素敵なク…

冬だからこそ?怖い本

「冬だからこそ?怖い本 」(外国文学の棚) 冷たい風に冬の気配を感じるようになりました。 そんな冬だからこそ、心温まる本…ではなく、 コタツでアイスクリームを食べるように、 あえて、暖かい部屋で怖~い本を読んでみませんか?(*^^)v

冬を元気にすごそう!

「冬を元気にすごそう!」(子育て支援コーナー) 朝晩急に冷え込み空気が乾燥してきました。 インフルエンザやノロウイルスなど冬に多い感染症の季節がやってきました。 まずは予防のために手洗い、うがいをしっかりと!! バランスの良い食事と睡眠に心が…

建築を巡る

「建築を巡る」(貸出カウンター前) 私たちの生活に身近な図書館や美術館をはじめ、 ひっそりとたたずむ古い洋館、廃墟など、 日本だけでなく世界にはたくさんの魅力的な建築物があります。 ぶらりお散歩気分で、世界中の建築物を巡る旅に出てみませんか?

☆手作りクリスマス☆

「☆手作りクリスマス☆」(趣味くらしコーナー) もうすぐクリスマス! プレゼント用のラッピングやパーティ用のレシピ本を集めました。 素敵なクリスマスになりますように☆彡

「性」について知ろう!

「性」について知ろう! (ティーンズコーナー) 11月25日~12月1日は「性の健康週間」です。 「性」=「生」つまり性とは、人が生きることそのものと言われます。 命に始まり、体からみた性、思春期の悩み、多様な性について・・・ ともに考え理解を…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味くらしコーナー) 今年も残すところ、あとひと月となりました。 年賀状の準備や大掃除、お正月に備えてあれもこれもと忙しくなる時期ですね。 そこで、お掃除やおせち料理などの、年越しの準備に役立つ本を集めました…

心ゆさぶる本

「心ゆさぶる本」(貸出カウンター前) 本をひと目みて、どきっとした。 そんな“本に心をゆさぶられた”経験はありませんか? 本のタイトル、写真、イラスト、デザインなど、 何に心をゆさぶられたかは、人それぞれ違うでしょう。 図書館にはさまざまな本があ…

手塚治虫 生誕90周年

「手塚治虫 生誕90周年」(社会人ルーム横) 漫画家の手塚治虫さん(1928-1989)は2018年で生誕90周年を迎えました。 戦争体験から命の尊さを知り医者の道を目指しますが、1946年に漫画家としてデビュー。 代表作に『ジャングル大帝』…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) 街はもうクリスマスの準備がはじまっていて 今にもジングルベルの鈴の音が聞こえてきそう! もしかすると、サンタさんも今頃、大忙しかもしれませんね。 図書館でも一足早くクリスマスのえほんをだしています。 お気に…

ワインを愉しむ

「ワインを愉しむ」(趣味くらしコーナー) 今年のボジョレー・ヌーボーの解禁日は11月15日です。 この日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか・・・ ワイン好きの方もそうでない方も、この機会に違う角度からワインを愉しんでみませんか?

働く✖夢

「働く✖夢」(ティーンズコーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 将来、やりたい仕事が決まっている人もまだの人も 働くことについて考えてみませんか? 資格や職業に関する本や、先輩たちの声、お仕事小説など、 あらゆる仕事について知ることができ…

いろんなお仕事

「いろんなお仕事」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日。 働いている人に「ありがとう」を伝える日です。 でも、世の中には、たくさんの人が働いているけど どんなお仕事があるのかな? そこで、いろんなお仕事の絵本を集めています! 大きくなっ…