菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらおつきさま

「きらきらおつきさま」(児童コーナー) 9月29日は中秋の名月。 半分になったり、やせて細くなったり、 時には雲にかくれんぼしたりと、いろんな顔をみせてくれるおつきさま。 でも、この日はまん丸の顔でみんなをみています。 さて、絵本のなかではどん…

夏の疲れにさようなら

「夏の疲れにさようなら」(趣味・くらしコーナー) 厳しい残暑が続いています。 夏の疲れが出やすい時期ですね。 疲労回復のスープやお風呂、アロマなどで からだの疲れを取りながら これからの「秋」を楽しむ準備をしましょう!(^^)!

調べるって楽しい!

「調べるって楽しい!」 (貸出カウンター前) 図書館には、いろいろなジャンルの図鑑やハンドブックがあります。 食べ物、生き物、植物などの身近なものから、おみやげ、街角、鯉のぼりの図鑑・ハンドブックという、ちょっと珍しいものまで…! 今回は、貸出が…

そらとぶ本

「そらとぶ本」(カウンター前) 人類は昔から、「そら」に憧れてきました。 それが、人類の科学を進歩させたことはいうまでもありません。 「そら」を見上げると、大人も子どもも未知の世界へ想像力を かき立てられるのかもしれませんね。 身も心も空へ舞い…

おじいちゃん おばあちゃん いつもありがとう!

「おじいちゃん おばあちゃん いつもありがとう!」(児童コーナー) 9月18日は「敬老の日」です。 だいすきなおじいちゃん、おばあちゃんに ありがとうの気持ちを伝えたいですね。 「敬老の日」にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんが 登場する絵本を集…

大津高校インターンシップ2023

大津高校の生徒がインターンシップに来ました! 8月2、3日の2日間、大津高校の生徒1名が図書館にインターンシップに来ました。 カウンターでの貸出・返却作業や、返却本を棚に戻す作業、 ブックスタート(6~7ヶ月児健診であかちゃんに絵本のプレゼン…

企画展「少女たちのお悩み相談室Ⅱ」(少女雑誌の部屋)

「少女たちのお悩み相談室Ⅱ」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では8月5日(土)より、新しい企画展「少女たちのお悩み相談室Ⅱ」が 始まります。 本展では、10代の少女たちが抱えていたさまざまな悩みや疑問、それに対する回答、 アドバイスを雑誌誌面…