菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

初読み!本の福袋あります!

菊陽町図書館は、1月3日(水)まで休館ですが、年明けイベントのお知らせをします☆ 「2018 初読み!本の福袋あります!」 日時 平成30年1月4日(木)~ 場所 菊陽町図書館 児童コーナー入口 今年最初の運(本)だめし! テーマに合わせて図書館ス…

年末年始の休館のお知らせ

年末年始の休館のお知らせです。 本日、12月28日より菊陽町図書館は年末年始の休館に入りました。 平成29年12月28日(木)~平成30年1月3日(水)は休館いたします。 この期間は本の返却もできません。 年明けは1月4日(木)から開館します☆…

和の心

「和の心」(趣味暮らしコーナー) ハンバーガーやステーキなどの洋食も美味しいけれど、 お寿司や蕎麦、おもちなどの和食を食べているとき、 「日本人でよかった~」と幸せを感じませんか? 食べ物だけでなく、私たちの周りには 日本ならでは「和」があふれ…

STAR WARS(スターウォーズ)の世界

「STAR WARS(スターウォーズ)の世界」(美術書コーナー) 「スターウォーズ」といえば、観たことがなくても キャラクターや音楽は知っている人も多い世界的に有名なシリーズです。 「ただのSF冒険ものでしょ?」と思う人も多いかもしれませんが、 その魅…

漢字であそぼ

「漢字であそぼ」 (言語コーナー) 2017年「今年の漢字」は「北」に決まりましたね。 図書館には辞典のほかに、漢字の書き方や読み方の本、成り立ちの本など、 漢字に関することが書かれた本もたくさんありますよ。 普段目にしない漢字を発見できるかも! 図…

冬の本棚

「冬の本棚」(外国文学の棚) 寒さも厳しくなり、冬本番となりました。 今回は冬を舞台にした物語を集めています。 あったか~い部屋で、冬の物語を楽しみませんか?(^O^)/

あたらしい年にバトンタッチ!

「あたらしい年にバトンタッチ!」(児童コーナー) クリスマスが終わると、新しい年をむかえるために大忙しです。 大掃除やおもちつき、門松を飾ったり、お節料理の準備をします。 絵本でも十二支の昔話など、お正月のおはなしがたくさんあります。 おはな…

パントマイムのお兄さん 金子しんぺい「ジャーニーと本の扉」

菊陽町図書館にパントマイムのお兄さんがやってきます! 本× パントマイム × 音楽 子どもも大人も想像の扉を開け、一緒に旅をしませんか? パントマイムのお兄さん 金子しんぺい「ジャーニーと本の扉」 日 時 平成30年1月28日(日) 14時~(13時3…

第7回みんなできくよう♪コンサート ~テューバで奏でる“ふるさとの息吹”~

第7回みんなできくよう♪コンサート ~テューバで奏でる“ふるさとの息吹”~ 日時 1月20日(土) 開演:午後2時30分 場所 菊陽町図書館ホール (菊陽町原水1438-1 TEL:096-232-7756) 入場料【全席自由】 お と な 800円(当日 1,000円) 高校生以下 400円(…

第7回みんなできくよう♪コンサート 前売り券の予約について

1月20日(土)開催 第7回みんなできくよう♪コンサート ~テューバで奏でる“ふるさとの息吹”~ 前売券の予約について!! 菊陽町図書館ホールで開催します上記公演では、菊陽町外にお住まいの方など前売券を購入する時間がない方についてFAXまたはメールに…

菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています

「第28回菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています」(図書館ロビー) 菊陽町内の小中学生を対象とした菊陽町読書感想画コンクールも今年で第28回を迎えました。 たくさんの応募作品の中から選ばれた特選作品計30点を図書館ロビーにて展示…

Christmas Stories

「Christmas Stories」(ティーンズコーナー) 街はクリスマスの飾りがとてもきれいです。 クリスマスが近づくとわくわくしますね。 クリスマスシーズンに読みたい心温まる作品を集めました。 まわりの人へのやさしさにあふれるクリスマスシーン。 クリスマ…

人権週間

「みんなだいじなひとりひとり」 (児童コーナー入口) 私たちは誰も差別を受けることなく、自由に、人間らしく生きていく権利 「人権」を持っています。12月4日~10日は人権週間です。 思いやりの心や命のたいせつさなど、人権について一緒に考えましょ…

知っているようで知らない 文房具の世界

「知っているようで知らない 文房具の世界」 (社会人ルーム横) 私達の生活に身近な文房具。あまり意識することなく使っていませんか? 実は文房具の世界は奥深いんです!Σ(゜o゜) 手帳や消しゴム、付箋にマスキングテープなど、文房具と一言で言っても種類…

手作りクリスマス

「手作りクリスマス」(趣味・暮らしコーナー) 街中すっかりクリスマスカラーですね☆ クリスマス向けの小物やお菓子、ラッピングの本を集めました。 楽しいクリスマスをお過ごしください💛 o<( ´∀`)っ┌iii┐ Merry X’mas

全国の展覧会にみる「乙女のポスター展」

企画名:全国の展覧会にみる「乙女のポスター展」 会 期:平成29年11月13日(月) ~ 平成30年3月5日(月) 場 所:菊陽町図書館 展示室 全国各地の美術館や百貨店等で開催された少女雑誌に関するポスター26枚と、その関連の雑誌、本、漫画、ふ…

働くこと

「働くこと」(貸出カウンター前) みなさんはどんなお仕事をされていますか? 私たちの暮らしは、様々な仕事によって成り立っています。 そこで、働き方や仕事をテーマにした本を集めています。 今まで知らなかったいろいろなことに気付くきっかけになるかも…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) もうすぐクリスマス♪ 街やお店もイルミネーションでキラキラ輝いています。 みんなはもうサンタさんに何が欲しいかお願いしましたか? 図書館にはクリスマスの絵本がたくさんそろっています。 暖かいお部屋で絵本を見…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 一年もあっという間で、今年も残すところ あとわずかとなりました。 年賀状に、大掃除、おせちなど年越しの準備もそろそろ始める時期ですね。 そこで年越しの準備のお手伝いとなる本を集めました。…

司書のおすすめ(平成29年12月分)

司書のおすすめ(平成29年12月分) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『もしもし下北沢』 よしもとばなな∥著 毎日新聞社…

世界の風景

「世界の風景」 (貸出カウンター前) 美しく壮大な自然の景色や、まるで絵画から抜け出したかのように可愛らしい家並み。 世界には普段私たちが目にする景色からは想像もつかないような風景と、 そこに住む人の数だけ様々な暮らしもあります。 海外旅行へ行…

秋の夜長にアンソロジー

「秋の夜長にアンソロジー」 (ティーンズコーナー) 「アンソロジー」とは、数人の作家がひとつのテーマに沿って書いた 作品を集めた作品集のことです。 アンソロジーおすすめポイント☆ ・短編なのでスキマ時間に読める ・お気に入りの作家の意外な作品に出…

いろんなお仕事

「いろんなお仕事」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 勤労感謝の日は、まわりの働いている人に 感謝の気持ちを伝える日です。 働く→お仕事、ということでいろんなお仕事の絵本をそろえました。 みなさんは大きくなったらどんなお仕事をし…

犬まっしぐら

「犬まっしぐら」(趣味・くらしコーナー) 犬派の皆さん、今年もお待ちかねの犬の日(11月1日)がやってきました! 猫かわいがりしたくなる(?)犬の本をご紹介します。 いろんな種類の犬がコーナーを盛り上げていますU^ェ^U ワン! 猫派のみなさんも是非ご…

図書館スタッフおすすめ本2017⑪、⑫

「図書館スタッフおすすめ本2017⑪、⑫」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑨、⑩

「図書館スタッフおすすめ本2017⑨、⑩」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑦、⑧

「図書館スタッフおすすめ本2017⑦、⑧」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017⑤、⑥

「図書館スタッフおすすめ本2017⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017③、④

「図書館スタッフおすすめ本2017③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…

図書館スタッフおすすめ本2017①、②

「図書館スタッフおすすめ本2017①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、 残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。 そこで、おすすめ本の中…