菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-12-27から1日間の記事一覧

和の心

「和の心」(趣味暮らしコーナー) ハンバーガーやステーキなどの洋食も美味しいけれど、 お寿司や蕎麦、おもちなどの和食を食べているとき、 「日本人でよかった~」と幸せを感じませんか? 食べ物だけでなく、私たちの周りには 日本ならでは「和」があふれ…

STAR WARS(スターウォーズ)の世界

「STAR WARS(スターウォーズ)の世界」(美術書コーナー) 「スターウォーズ」といえば、観たことがなくても キャラクターや音楽は知っている人も多い世界的に有名なシリーズです。 「ただのSF冒険ものでしょ?」と思う人も多いかもしれませんが、 その魅…

漢字であそぼ

「漢字であそぼ」 (言語コーナー) 2017年「今年の漢字」は「北」に決まりましたね。 図書館には辞典のほかに、漢字の書き方や読み方の本、成り立ちの本など、 漢字に関することが書かれた本もたくさんありますよ。 普段目にしない漢字を発見できるかも! 図…

冬の本棚

「冬の本棚」(外国文学の棚) 寒さも厳しくなり、冬本番となりました。 今回は冬を舞台にした物語を集めています。 あったか~い部屋で、冬の物語を楽しみませんか?(^O^)/