菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

闘病記を集めています

闘病記を集めています 18番の棚にあった闘病記を一ヶ所にまとめています。 闘病記には、患者や家族の方がどのように病気と向き合い日々を過ごしてきたかが書かれています。 〇こころと脳 〇うつ 〇がん 〇視覚・聴覚障害 〇ハンセン病 〇認知症 〇介護 〇…

ねずみのだいかつやく

「ねずみのだいかつやく」(児童コーナー) 2020年は「ねずみ年」ですね! ねずみは、体は小さいけれど絵本の中には よく登場していて、名作も多いのです。 ねずみの“だいかつやく”をぜひ、確かめてみてください!

初読み!今年も本の福袋あります!

「初読み!今年も本の福袋あります!」 日時 令和2年1月4日(土) 10時~ 場所 菊陽町図書館 児童コーナー 新しい年がはじまりますね! 新年、最初の読書に本の福袋はいかがですか? テーマに合わせ、2~3歳向け、4~6歳向け、 小学校低学年向け、…

「まなの本棚」をのぞいてみれば・・・。」

「「まなの本棚」をのぞいてみれば・・・。」 (ティーンズコーナー) 読書好きで知られる女優芦田愛菜さん。今まで読んだ本の中からとっておきの 約100冊を載せた『まなの本棚』(小学館)を出版しました。 絵本、児童書、図鑑、ミステリー、ファンタジー、古典…

「冬のスペシャルおはなし会」レポート

「❅冬のスペシャルおはなし会❄」レポート イベント名:冬のスペシャルおはなし会 日時:令和元年12月19日(木)17時~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加者:子ども52人、大人39人 先日の「冬のスペシャルおはなし会」には、多くの方にお越しいた…

すてきなハーモニー チェロ&Book

「すてきなハーモニー チェロ&Book」 (児童コーナー入口) 第9回みんなできくよう♪コンサート 加藤文枝~チェロが奏でる至福のひととき~ 令和2年1月18日(土)午後2時開演 場所:菊陽町図書館ホール チェロと言えば『セロ弾きのゴーシュ』(宮沢賢治∥…

年末年始の休館について

年末年始の休館について 令和元年も残りわずかとなりました。 今年の開館は12月27日(金)までです。 令和元年12月28日(土)~令和2年1月3日(金)は休館いたします。 この期間は本の返却もできません。ご注意ください。 年明けは1月4日(土)…

「まつぼっくりでつくるミニツリー☆ 」レポート

「まつぼっくりでつくるミニツリー☆」レポート 2019年12月1日(日)イベント「まつぼっくりでつくるミニツリー☆」を 午前と午後の2回に分け、菊陽町図書館の視聴覚室で行いました。 大きなまつぼっくりにみんなびっくり! 好きな色の絵の具で色をぬ…

菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています

「第30回菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています」(図書館ロビー) 菊陽町内の小中学生を対象とした菊陽町読書感想画コンクールも今年で第30回を迎えました。 たくさんの応募作品の中から選ばれた特選作品計30点を図書館ロビーにて展示…

第9回みんなできくよう♪コンサート 加藤文枝~チェロが奏でる至福のひととき~

菊陽町図書館ホール 今回の「みんなできくよう♪コンサート」はチェロ奏者の加藤文枝によるコンサートです。チェロの深みのある美しい音色をお楽しみください。 第9回みんなできくよう♪コンサート 日 時 令和2年1月18日(土)午後2時開演(午後1時30分…

あたらしい年にバトンタッチ!

「あたらしい年にバトンタッチ!」(児童コーナー) 2019年も残すところ、あと少し! 新しい年をむかえるために 大掃除やおもちつきや お節料理の準備で大忙しですね。 絵本でも十二支の昔話など、お正月のおはなしがたくさんあります。 おはなしを楽し…

『Japanese Girl 展』

「Japanese Girl 展」(少女雑誌の部屋) 菊陽町図書館少女雑誌の部屋では本日より「Japanese Girl 展」が 始まりました。 少女雑誌の新年第1号は一年のうちで最も内容が充実しており、 付録も豪華で特別なものでした。 本展では、そんな華やかな新年号を一…

「秋のおはなし会」レポート

「秋のおはなし会」レポート イベント名:秋のおはなし会 日時:令和元年11月17日(日) 14時~15時 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加人数:子ども22人、大人22人 先日行いました菊陽町図書館ボランティア「おはなしの森さんさん」による秋のお…

みとめあうってすてきだね!

「みとめあうってすてきだね!」(ティーンズコーナー) 12月10日は「世界人権デー」 日本では、12月4日~10日が人権週間です。 お互いをみとめあうこと、お互いの権利を大切にしあうことについて 一緒に考えましょう!

冬を元気にすごそう!

「冬を元気にすごそう!」 (子育て支援コーナー) インフルエンザやノロウイルスなど、冬に多い感染症の季節がやってきました。 自分で体調管理ができない小さい子どもたちには、特に気をつけてあげたいですね。 まずは予防のため手洗い、うがいをしっかり…

病気を知る

「病気を知る」(貸出カウンター前) いつまでも健康でありたい! 永遠のテーマですね。 今回は、 検査結果の数値の見方がわかる本、 気になる体の違和感の原因がわかる本、 病気とどう向き合ったかを記した闘病記など、 病気を知るための本を集めました。 …

☆手作りクリスマス☆

「☆手作りクリスマス☆」(趣味くらしコーナー) 街は華やかなイルミネーションで彩られ、早くもクリスマス気分! なんだかウキウキしてきますね!(^^)! クリスマスにいろいろ手作りしてみませんか? パーティ用のお料理やお菓子、ラッピングの本を集めました。…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味くらしコーナー) 一年が過ぎるのはあっと言う間。今年も残りわずかとなりました。 令和になって、初めてのお正月を気持ちよく迎えるために、そろそろ 年越しの準備を始める時期ですね。 大掃除や年賀状、おせちの用…

和のこころ

「和のこころ」 (貸出カウンター前) 日本は和の国。 「お・も・て・な・し」のこころは世界に発信され、日本の食文化は無形文化遺産に登録されました。 私たちは日本の伝統に培われたモノ、日本らしいと感じるコトに気持ちが和んだり、心が落ち着いたりし…

司書のおすすめ(令和元年12月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『死にゆく人の心に寄りそう』 玉置妙憂/著 著者は…

寄贈 求ム あなたの 勝負服

「寄贈 求ム あなたの 勝負服」 熊本市現代美術館では、2019年12月8日から 「ドレス・コード?ーー着る人たちのゲーム」展が開催されます。 関連イベントとして、アーティスト西尾美也さんによるプロジェクト「パブローブ」を実施するそうです。 ※「…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) 待ちに待ったクリスマス! 図書館でもクリスマスの準備をはじめました☆ 耳をすますと鈴の音がきこえてくるかも?

今年の冬はミステリーに夢中!

「今年の冬はミステリーに夢中!」 (外国文学の棚) 国内ミステリー・ランキング4冠を達成した、 今村昌弘のデビュー作『屍人荘の殺人』(しじんそうのさつじん)の映画化にあわせて 菊陽町図書館でもミステリー小説を集めました。 作家アリスシリーズの有…

みんなだいじなひとりひとり(人権週間)

「みんなだいじなひとりひとり」(児童入口) 12月4日~12月10日は人権週間です。 わたしたちは、誰も差別を受けることなく、自由に人間らしく生きていく権利 「人権」をもっています。 思いやりの心や命のたいせつさなど、人権について一緒に考えて…

秋のおはなし会(おはなしの森さんさん)

秋のおはなし会 菊陽町図書館おはなしボランティア「おはなしの森さんさん」の皆さんによる、おはなし会があります。 秋のひととき、おはなしの世界へ 絵本、語り、紙芝居、ブラックパネルシアターなど 子どもから大人まで楽しめるおはなし会です。 みなさん…

「うなあかばあちゃん」がリメイク☆

「うなあかばあちゃん」がリメイク☆ 10月19日に菊陽町図書館に来られた絵本作家のよしながこうたくさん。 みんなと会話しながら作り上げた新たな生命体「うなあかばあちゃん」がリメイクされました! https://twitter.com/koutaku1231/status/1189415814…

まつぼっくりでつくるミニツリー☆

「まつぼっくりでつくるミニツリー☆」 こちらのイベントは終了しました。 日にち:2019年 12月1日(日) 時 間:①午前の部 10:30~11:30 ②午後の部 14:30~15:30 対 象:小学生 保護者の方の同伴おねがいします。 参加費:無料 …

ティーンズ・ハローワーク

「ティーンズ・ハローワーク」(ティーンズコーナー) 11月23日は「勤労感謝の日」です。 資格や職業に関する本、働く先輩たちの声、お仕事小説など 仕事に関する本を集めました。 様々な仕事にふれて、自分に合う仕事をさがすヒントにしませんか?

ワインを愉しむ

「ワインを愉しむ」(趣味・くらしコーナー) 今年のボジョレー・ヌーボーの解禁日は11月21日(木)です。 「ボジョレー・ヌーボー」とは、フランス・ブルゴーニュ地方で、その年に収穫されたガメイ種という葡萄を使った新酒のことです。 毎年楽しみにさ…

おしごとなににしょうかな?

「おしごとなににしょうかな?」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日。 みなさんは大きくなったらどんなお仕事がしたいですか? えほんの中のいろんなお仕事の世界をのぞいてみましょう。