菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌等の無料配布を行います 図書館では、保存年限の過ぎた雑誌や、定期的に新しい本が発行される本(『るるぶ』、『地球の歩き方』など)、寄贈された本を無料で配布します。 どうぞ、ご利用ください。 ※リサイクル雑誌(平成27年4月号~平成…

だいすき!おとうさん

「だいすき!おとうさん」(児童コーナー) 6月の第3日曜日は父の日です!(今年は6月17日です。) かっこいいおとうさん、おもしろいおとうさん、 力もちのおとうさん、お仕事をがんばるおとうさん 絵本の中にはいろんなおとうさんがでてきます。 みん…

時間旅行!

「時間旅行!」(ティーンズコーナー) 6月10日は 時の記念日 です。 「時は金なり」(The time is money)というように時間はとても大切です。 「時間」「時計」などをキーワードに本を紹介しています。 勉強や部活に忙しい毎日、時間の使い方の本も参考…

あめふりえほん

「あめふりえほん」(児童コーナー) 雨のしずくにぬれたあじさいがきれいな季節をむかえます。 お気に入りのかさをさして、さんぽにでかけましょう! かえるやかたつむりは雨となかよし。 雨上がりの空に虹を見つけたらうれしい気分・・・。 雨の日が楽しく…

太宰治 没後70年

「太宰治 没後70年」(外国文学の棚) 今年の6月で太宰治は没後70年を迎えます。 昭和23年(1948)に37歳でこの世を去った太宰治。 『走れメロス』や『人間失格』、『富嶽百景』などをはじめ 今なお多くの作品が読み継がれています。 太宰治の作…

お城を知る

「お城を知る」 (社会人ルーム横) 日本のお城と聞いてイメージするのは、 世界遺産でもあり、「白鷺城」の別名を持つ姫路城や 加藤清正の築いた熊本城などではないでしょうか☆ 日本のお城はもともと防衛施設として造られたもの。 そこには先人たちの様々な…

風 を感じる本

「風 を感じる本」(ティーンズコーナー) 風を切って走る、風に向かって漕ぐ・・・スポーツもいろいろ、 薫風(くんぷう)、青田風(あおたかぜ)・・・風の名前も四季折々さまざま です。 風を感じるスポーツや、風をイメージするいろんな作品を集めました…

ありがとう かこさとしさん

「ありがとう かこさとしさん」 (児童入口) 絵本作家で児童文化研究家のかこさとしさん(本名・中島哲=なかじま・さとし)が、 5月2日にお亡くなりになりました。92歳でした。 『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』など世代を超えて…

司書のおすすめ(平成30年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『だんだんおかあさんになっていく』 おーなり由子…

夏の準備、はじめませんか?

「夏の準備、はじめませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 梅雨に発生するカビ対策や 衣替えに合わせて、衣装ダンスの整理など。 夏の暮らしを快適にするための準備をはじめませんか?

生きるヒント

「生きるヒント」 (貸出カウンター前) なにげなく手にした本に、自分の悩みや迷いを解決する糸口になる 言葉と出会うことがあります。 本はいつも人生の味方です。 いろんな人の生き方、考え方が詰まった本をそろえました。 自分らしく生きるヒントが見つ…

ものづくり~伝統工芸からAIまで~

「ものづくり~伝統工芸からAIまで~」(貸出カウンター前) 一般的に「ものづくり」というと、 職人技や手仕事、工業や製造といった世界を指すことが多いですが、 広い範囲で考えるとプログラミングやデザインといった ソフトウエアの世界で生まれている製…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味・暮らしコーナー) 暑い夏がやってくる前に 青梅やらっきょうなどの旬の食材をつかった 保存食をつくってみませんか? 他にも夏野菜のレシピ本や夏服、浴衣など 夏に向けた本をご用意しております(^o^)