菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

ありがとう かこさとしさん

「ありがとう かこさとしさん」 (児童入口)

 

絵本作家で児童文化研究家のかこさとしさん(本名・中島哲=なかじま・さとし)が、

5月2日にお亡くなりになりました。92歳でした。

『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』など世代を超えて

愛されている絵本がたくさんあります。

楽しいおはなし絵本から、子どもたちの好奇心によりそう知識絵本・科学絵本、

あそびの絵本など多くの作品を生み出したかこさとしさん。

素晴らしい作品をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

f:id:kikuyo-lib:20180520104919j:plain