菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-11-04から1日間の記事一覧

ティーンズ・ハローワーク

「ティーンズ・ハローワーク」(ティーンズコーナー) 11月23日は「勤労感謝の日」です。 仕事や資格のガイドブック、働く先輩たちの声、お仕事小説を集めました。 お仕事小説では、仕事の職種、内容、主人公の奮闘ぶりなどをポップで 紹介しています。…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) かわいくてゆかいなクリスマス絵本 静かなクリスマスを過ごす絵本 サンタさんが活躍する絵本 たくさんのクリスマス絵本を取りそろえています。 みなさんが素敵なクリスマスをすごせる お気に入りの絵本を探してみてく…

おしごとずかん

「おしごとずかん」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 世の中にはたくさんのお仕事があります。 すべてのお仕事は私たちのくらしを支えています。 いろんなお仕事を絵本のなかで体験してみましょう!

ワインを愉しむ

「ワインを愉しむ」(趣味・くらしコーナー) 今年もボジョレー・ヌーボーの季節が近づいてきました。 2021年の解禁日は11月18日(木)です。 採れたてぶどうのフレッシュなワインを愉しみませんか。 ワインに合うチーズやおつまみのレシピ本もあつ…