菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りクリスマス

「手作りクリスマス」(趣味・暮らしコーナー) 街中すっかりクリスマスカラーですね☆ クリスマス向けの小物やお菓子、ラッピングの本を集めました。 楽しいクリスマスをお過ごしください💛 o<( ´∀`)っ┌iii┐ Merry X’mas

全国の展覧会にみる「乙女のポスター展」

企画名:全国の展覧会にみる「乙女のポスター展」 会 期:平成29年11月13日(月) ~ 平成30年3月5日(月) 場 所:菊陽町図書館 展示室 全国各地の美術館や百貨店等で開催された少女雑誌に関するポスター26枚と、その関連の雑誌、本、漫画、ふ…

働くこと

「働くこと」(貸出カウンター前) みなさんはどんなお仕事をされていますか? 私たちの暮らしは、様々な仕事によって成り立っています。 そこで、働き方や仕事をテーマにした本を集めています。 今まで知らなかったいろいろなことに気付くきっかけになるかも…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) もうすぐクリスマス♪ 街やお店もイルミネーションでキラキラ輝いています。 みんなはもうサンタさんに何が欲しいかお願いしましたか? 図書館にはクリスマスの絵本がたくさんそろっています。 暖かいお部屋で絵本を見…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味・暮らしコーナー) 一年もあっという間で、今年も残すところ あとわずかとなりました。 年賀状に、大掃除、おせちなど年越しの準備もそろそろ始める時期ですね。 そこで年越しの準備のお手伝いとなる本を集めました。…

司書のおすすめ(平成29年12月分)

司書のおすすめ(平成29年12月分) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『もしもし下北沢』 よしもとばなな∥著 毎日新聞社…

世界の風景

「世界の風景」 (貸出カウンター前) 美しく壮大な自然の景色や、まるで絵画から抜け出したかのように可愛らしい家並み。 世界には普段私たちが目にする景色からは想像もつかないような風景と、 そこに住む人の数だけ様々な暮らしもあります。 海外旅行へ行…

秋の夜長にアンソロジー

「秋の夜長にアンソロジー」 (ティーンズコーナー) 「アンソロジー」とは、数人の作家がひとつのテーマに沿って書いた 作品を集めた作品集のことです。 アンソロジーおすすめポイント☆ ・短編なのでスキマ時間に読める ・お気に入りの作家の意外な作品に出…

いろんなお仕事

「いろんなお仕事」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 勤労感謝の日は、まわりの働いている人に 感謝の気持ちを伝える日です。 働く→お仕事、ということでいろんなお仕事の絵本をそろえました。 みなさんは大きくなったらどんなお仕事をし…

犬まっしぐら

「犬まっしぐら」(趣味・くらしコーナー) 犬派の皆さん、今年もお待ちかねの犬の日(11月1日)がやってきました! 猫かわいがりしたくなる(?)犬の本をご紹介します。 いろんな種類の犬がコーナーを盛り上げていますU^ェ^U ワン! 猫派のみなさんも是非ご…