菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初読み!今年も本の福袋あります!

初読み!今年も本の福袋あります! 日時 平成31年1月4日(金) 10時~ 場所 菊陽町図書館 児童コーナー入口 もうすぐ新しい年がはじまりますね! 新年最初の読書に、本の福袋はいかがですか? テーマに合わせて図書館スタッフがえらんだ本が3冊(ティ…

いの(ˆ(oo)ˆ)ぶた えほん

「いの(ˆ(oo)ˆ)ぶた えほん」(児童コーナー) 2019年の干支は「いのしし」ですね 干支は中国から日本に伝わったもので 中国では本来、「いのしし」ではなく「ぶた」なんだそうです。 ということで、児童コーナーでは 「いのしし」と「ぶた」のえほんを…

金栗四三

「金栗四三」(歴史コーナー) 2019年のNHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』 の主人公の一人は、なんと熊本県出身の金栗四三さん(1891~1983)! 「日本マラソンの父」と言われています。 日本人初のオリンピック選手…

○○のご挨拶

「○○のご挨拶」(言語コーナー ミニフェア) お世話になっているあの人へのお礼 ちょっとしたお手紙に添える印象的なひとこと 手紙のマナーや言葉の意味を再確認しながら 素敵なご挨拶をしましょう!

あたらしい年にバトンタッチ!

「あたらしい年にバトンタッチ!」(児童コーナー) クリスマスが終わると、あっという間にお正月ですね。 図書館には十二支の昔話など、お正月の絵本があります。 来年は亥(いのしし)年。目標にむかってまっすぐ進みましょう!

ザ・キャビンカンパニーのせかい

「ザ・キャビンカンパニーのせかい」(児童コーナー入口) 児童コーナー入口にて 絵本作家 ザ・キャビンカンパニーさんの絵本を展示しています。 貸出中の本には予約をかけることもできます!

年末年始の休館について

年末年始の休館について 平成30年も残りわずかとなりました。 今年の開館は12月27日(木)までです。 平成30年12月28日(金)~平成31年1月3日(木)は休館いたします。 この期間は本の返却もできません。 年明けは1月4日(金)から開館し…

確定申告

「確定申告」 (仕事コーナー) 仕事コーナーでは、確定申告の手引書を展示しています。 平成30年度の確定申告は、平成31年2月18日(月)から3月15日(金)です。 希望される方が多いため、貸出の延長はできません。 必要なものをそろえるのに時間が…

ようこそフィンランドへ!

「ようこそフィンランドへ!」 (ティーンズコーナー) フィンランドと言えば・・・ ・ムーミンが生まれた国 ・オーロラが見える ・森や湖に囲まれ自然が豊か ・北欧のデザインや雑貨が素敵 ・サンタのふるさと「サンタクロース村」がある・・・ 本を開いて…

菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています

「第29回菊陽町読書感想画コンクール特選作品を展示しています」(図書館ロビー) 菊陽町内の小中学生を対象とした菊陽町読書感想画コンクールも今年で第29回を迎えました。 たくさんの応募作品の中から選ばれた特選作品計30点を図書館ロビーにて展示…

ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会

ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会 絵本作家ザ・キャビンカンパニーさんと一緒に「へんなかおマグネット」を作ります。 ザ・キャビンカンパニーさんによるえほんのおはなし会もありますよ。 日 時 平成31年2月3日(日) ①ワーク…

第8回みんなできくよう♪コンサート~ほっこり自然派デュオ 癒しの“弦泉”~

菊陽町図書館ホール 今年の「みんなできくよう♪コンサート」は『フルート×クラシックギター』を取り上げます。 フルート奏者:泉真由さんとクラシックギター奏者:松田弦さんによるデュオのコンサートです。お二人が奏でる優しい癒しの空間をお楽しみくださ…