菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方』レポート

※このイベントは終了しました。 イベント名:親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。 日 時:平成28年10月16日(日)13:00~17:00 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 対 象:どなたでも 内容①:ポケモンGOの安全な遊び方展示 13:00~17:…

図書館スタッフおすすめ本2016⑤、⑥

「図書館スタッフおすすめ本2016⑤、⑥」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。そこで、おすすめ本の中か…

さあ、 みんなも読んでみよう!

「さあ、みんなも読んでみよう!」(児童コーナー入口) 読書の秋、児童コーナーも秋色にそまっていますよ。 読書週間に合わせて、「おすすめの本コーナー」をつくりました。 本の表紙に、テーマとおすすめの文がはってあります。 おもしろそうだなと思った…

図書館スタッフおすすめ本2016③、④

「図書館スタッフおすすめ本2016③、④」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。そこで、おすすめ本の中か…

図書館スタッフおすすめ本2016①、②

「図書館スタッフおすすめ本2016①、②」 ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。 一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。そこで、おすすめ本の中か…

人形劇ぶっくるホワイエ公演

人形劇ぶっくるのホワイエ公演を今年も開催します! ホールのステージとは違い、すぐ目の前で繰り広げられる迫力のある人形劇を見てみませんか? 人形劇ぶっくるホワイエ公演 ・人形劇「大助どんとかも」 ・ボードビル「たのしいおうた」 日時:平成28年1…

秋の読書を楽しもう!(ティーンズコーナー)

「秋の読書を楽しもう!」(ティーンズコーナー) 秋の読書週間は2016年10月27日(木)~11月9日(水)の2週間。 今年の標語 は「いざ、読書」です。 ティーンズコーナーでは、 「落ち葉のメロディー」で音楽にまつわる本 「本で旅するアート」で美術にまつ…

第3回 デジタル技術で遊んじゃおう!

図書館イベント予告! イベント名:「第3回、デジタル技術で遊んじゃおう!」 日 時:平成28年11月23日(水、祝)13:00~17:00 内 容:子どもから大人まで楽しめる、色々なデジタル機器が体験できます。 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 対 …

いろんなあき

「いろんなあき」(児童コーナー) 今年はいつまで経っても暑いと思っていましたが、 少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきました。 そこで、図書館でも秋の絵本を集めてみました。 ぜひ、「いろんなあき」に触れてみてくださいね。

行ってみよう!企業見学

『行ってみよう!企業見学』(仕事コーナー) 色々な企業を見学すると、自分の仕事でも新しい発見があるかも! 熊本県内で見学ができる所として、 ・山都町にある通潤酒造さん。 (地震による酒蔵の改修工事中ですので、見学希望の方は事前連絡をお願いしま…

司書のおすすめ(平成28年10月分)

司書のおすすめ(平成28年10月分)(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『わが子に教える作文教室』 清水義範∥著 …

ものづくり~日本を作る職人たち~

「ものづくり~日本を作る職人たち~」(貸出カウンター前) 日本の誇るべき伝統文化をささえてきたのは それにかかわる職人さんたちの功績であることはいうまでもないでしょう。 もちろん、歴史的な伝統工芸だけでなく、製造業においてもその精神は同様で 現…

図書館スタッフおすすめ本2016

「図書館スタッフおすすめ本2016」(貸出カウンター前) 10月27日~11月9日の読書週間を中心に、 菊陽町図書館のスタッフがおすすめ本を紹介する「図書館スタッフおすすめ本」も、 早いもので今年で5回目を迎えました! 1冊1冊スタッフからの…

鳥獣戯画

「鳥獣戯画」(社会人ルーム前) ただ今、福岡県太宰府市の九州国立博物館にて、「京都 高山寺と明恵上人 鳥獣戯画展」が開催されています。 擬人化されたウサギやカエルなどの動物が生き生きと描かれた、国宝・鳥獣戯画が九州初上陸ということもあって、連…

江口寿史展 KING OF POP

「江口寿史展 KING OF POP」(美術書コーナー) ただ今、熊本市現代美術館、長崎書店を含む上通商店街の約40店舗を展覧会場として、「江口寿史展 KING OF POP くまもと上通編」が開催中です。 漫画家江口寿史さんは熊本県水俣市の出身で、『すすめ!!パイ…

魔女・魔法のおはなし

「魔女・魔法のおはなし」(児童コーナー) もうすぐハロウィンですね☆ そこで、魔女や魔法が出てくるおはなしを集めてみました。 魔法の世界をのぞいてみてはいかがですか?

少女雑誌とふろく展

企画名:少女雑誌とふろく展 日 時:平成28年9月22日(木) ~ 平成28年12月1日(木) 場 所:菊陽町図書館 展示室