菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「2024えほん50」

「2024えほん50」 2023年1月から12月までに刊行された1,000点を超える絵本の中から、全国SLA絵本委員会が選んだ「2024えほん50」。さらに、その中から優れた絵本として選ばれる「第29回日本絵本賞」の最終候補作として、30点がノミネ…

薔薇のある幸せ

「薔薇のある幸せ🌹」(趣味・くらしコーナー) 心地よい風の中、玄関先や庭に咲きほこる薔薇に 出合う季節になりました。 丁寧に手入れされた花々に、つい立ち止まって 見入ってしまいますね。 今年も沢山の薔薇の本をあつめました。 華やかで可憐な薔薇の世…

より鳥(どり)み鳥(どり) いろ鳥々(とりどり) ~愛鳥週間~

「より鳥(どり)み鳥(どり) いろ鳥々(とりどり) ~愛鳥週間~」(貸出カウンター前) 毎年5月10~16日までの1週間は「愛鳥週間」です。 それにあわせて、鳥に関する本を集めました。 野鳥を含む自然環境に関する知識の普及・啓発のために設けられたこの…

図書館春の本まつり🌸

「図書館春の本まつり」 (貸出カウンター前) 親しい人に本を贈るとされる「サン・ジョルディの日」(4月23日)、 「こどもの読書週間」(4月23日~5月12日)、 「図書館記念日」(4月30日)など、春は本にまつわる記念日が、多く 制定されてい…

おかあさん いつもありがとう

「おかあさん いつもありがとう♪」 (児童コーナー) 5月第2日曜日は、「母の日」です。 今年は5月12日(日)です。母の日に合わせて いろんなおかあさんがでてくるおはなしを集めました。 いつもがんばっているおかあさんに ありがとうの気持ちを伝え…

光る君へ

「光る君へ」(ティーンズコーナー) 2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」。 平安時代に、千年の時を超えるベストセラー 『源氏物語』を書き上げた紫式部が主人公です。 大河ドラマに関連する源氏物語や平安時代の本を集めました。 千年前の物語や歴史…

ほんととしょかんがでてくるえほん

「ほんととしょかんがでてくるえほん」(児童コーナー) 4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」 4月23日は「子ども読書の日」です。 今年の標語は「ひらいてワクワク めくってドキドキ」です。 本を開けばいろんなお話に出会えるよ! 自由に楽し…

おべんと持って、どこへ行こう

「おべんと持って、どこへ行こう」 (趣味暮らしコーナー) 暖かな日差しを感じられるようになりました。 学校やお仕事に、また遠足や行楽などでも、 お弁当を作ったり食べたりする機会も多くなる時期ですね。 お弁当作りの参考になる本を、たくさん集めていま…

新社会人に役立つ本

「新社会人に役立つ本」 (仕事コーナー) 新社会人デビューおめでとうございます! ビジネスマナーや電話の対応など、 初めてで不安な気持ちが少しでも和らぐ、 役に立つ情報の本を集めています♪ 先輩方も最新の情報にアップデートしてみませんか? 仕事の…

企画展「リボンが好き!!展」(少女雑誌の部屋)

「リボンが好き!!展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では4月3日(水)より、企画展「リボンが好き!!展」 がスタートします。 今回は当館が所蔵する少女雑誌の中から、少女の象徴ともいえる「リボン」に 着目し、表紙絵や写真、「リボン」がタイト…

もうすぐ入園・入学

「もうすぐ入園・入学」(児童入口) 春は卒園卒業、そして入園入学の季節。 わくわく、どきどきと期待と不安が入り混じり どこかソワソワした気分になったりしますね。 新しい環境が楽しみになる絵本や 数やひらがなにふれて、遊べる本などを集めました。

待ち遠しいね♡春 入園・入学準備

「待ち遠しいね♡春 入園・入学準備」 (趣味・くらしコーナー) そろそろ入園入学の季節。 子どもたちは、はじめての通園通学を心待ちにして、 ご家庭でも、何かと準備に忙しくなる頃ですね。 毎日の通園通学に欠かせないアイテムは、心のこもった手作りで、…

入園・入学おめでとう

「入園・入学おめでとう」 (子育て支援コーナー) この春、入園・入学するみなさん、おめでとうございます 子育てコーナーでは、新しいスタートを迎えるご家族を応援する本を紹介しています 先生もお友だちも、みなさんの入園・入学を楽しみに待っていますよ♪…

はる、るるる

「はる、るるる」(児童コーナー) 寒い冬が終わると、 植物や動物たちが目を覚まし いよいよ暖かい春がやってきます。 耳を澄ますと春の足音が聞こえてくるかもしれませんよ。 えほんで春を感じてみませんか?チョウチョ (/^o^)/ ~∞゙ マテマテー

春よ♥恋

「春よ♥恋」(ティーンズコーナー) まだ肌寒さが残るこの時期に、 ちょっとだけ春を思わせる恋の物語です。 柔らかな日差しのように温かいストーリーが、 日々を優しく彩ります。 バレンタインのチョコレートとともに、 ほのかに春を感じる読書時間をおたの…

科学道100冊 傑作選

「科学道100冊 傑作選」(ティーンズコーナー) 「科学道100冊」とは日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)と、本の可能性を追求する編集工学研究所によるプロジェクトのことです。書籍を通じて、 科学者の生き方や考え方、科学…

新生活応援

「新生活応援」(貸出カウンター前) 暦の上では春となり 新しい生活の準備をはじめる方や 新しいことに挑戦してみたいと思われる方も 多いのではないでしょうか? 菊陽町図書館では新生活応援として 入学・就職・引越など 環境の変化に役立つ本や 環境を変…

ねこ ネコ 猫

「ねこ ネコ 猫」(児童コーナー:この本とまれ) 2月22日は、ニャンニャンニャンのネコの日(=^・^=) おすましネコ、かしこいネコ、かわいいネコ。 いろいろなネコが出てくる絵本を集めてみました。 どんなネコに会えるかな ♪=^_^=♪

知って備える災害

「知って備える災害」 (貸出カウンター前) 2024年は、能登半島地震という大きな災害から始まりました。 今も極寒の中、避難生活を続けておられる方がたくさんいらっしゃいます。 災害は予期なくやってきます。 だからこそ大切な備えや、一人一人の心構…

St. Valentine’s Day

「St. Valentine’s Day」 (趣味暮らしコーナー) 2月14日はバレンタインデー♡ 大切な人へ贈る特別なものや、 自分へのご褒美にちょっと贅沢なもの。 ワクワクしますね(^^♪ 手づくりしたり、きれいにラッピングしたりなど バレンタインをより楽しめる本を…

おにのえほん

「おにのえほん」(児童コーナー) 2月3日は「せつぶん」ですね。 児童コーナーでは、節分と鬼のえほんを展示しています。 おにのえほんや節分の由来がわかる紙芝居などもあります。 豆まきをして元気に一年を過ごせますように…

ぽかぽかlife

「ぽかぽかlife」(趣味・くらしコーナー) 冬本番! 「寒くて外に出るのがおっくうだな...」という日ありませんか。 そんな冬の日を元気に乗り切るため、スープや鍋料理、お風呂など、 体を温めたり、ほぐしたりするのに役立つ本をあつめました。 縮こ…