菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-11-21から1日間の記事一覧

みとめあうってすてきだね!

「みとめあうってすてきだね!」(ティーンズコーナー) 12月10日は「世界人権デー」 日本では、12月4日~10日が人権週間です。 お互いをみとめあうこと、お互いの権利を大切にしあうことについて 一緒に考えましょう!

冬を元気にすごそう!

「冬を元気にすごそう!」 (子育て支援コーナー) インフルエンザやノロウイルスなど、冬に多い感染症の季節がやってきました。 自分で体調管理ができない小さい子どもたちには、特に気をつけてあげたいですね。 まずは予防のため手洗い、うがいをしっかり…

病気を知る

「病気を知る」(貸出カウンター前) いつまでも健康でありたい! 永遠のテーマですね。 今回は、 検査結果の数値の見方がわかる本、 気になる体の違和感の原因がわかる本、 病気とどう向き合ったかを記した闘病記など、 病気を知るための本を集めました。 …

☆手作りクリスマス☆

「☆手作りクリスマス☆」(趣味くらしコーナー) 街は華やかなイルミネーションで彩られ、早くもクリスマス気分! なんだかウキウキしてきますね!(^^)! クリスマスにいろいろ手作りしてみませんか? パーティ用のお料理やお菓子、ラッピングの本を集めました。…

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」(趣味くらしコーナー) 一年が過ぎるのはあっと言う間。今年も残りわずかとなりました。 令和になって、初めてのお正月を気持ちよく迎えるために、そろそろ 年越しの準備を始める時期ですね。 大掃除や年賀状、おせちの用…

和のこころ

「和のこころ」 (貸出カウンター前) 日本は和の国。 「お・も・て・な・し」のこころは世界に発信され、日本の食文化は無形文化遺産に登録されました。 私たちは日本の伝統に培われたモノ、日本らしいと感じるコトに気持ちが和んだり、心が落ち着いたりし…

司書のおすすめ(令和元年12月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『死にゆく人の心に寄りそう』 玉置妙憂/著 著者は…