菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-11-08から1日間の記事一覧

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) 街はもうクリスマスの準備がはじまっていて 今にもジングルベルの鈴の音が聞こえてきそう! もしかすると、サンタさんも今頃、大忙しかもしれませんね。 図書館でも一足早くクリスマスのえほんをだしています。 お気に…

ワインを愉しむ

「ワインを愉しむ」(趣味くらしコーナー) 今年のボジョレー・ヌーボーの解禁日は11月15日です。 この日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか・・・ ワイン好きの方もそうでない方も、この機会に違う角度からワインを愉しんでみませんか?

働く✖夢

「働く✖夢」(ティーンズコーナー) 11月23日は勤労感謝の日です。 将来、やりたい仕事が決まっている人もまだの人も 働くことについて考えてみませんか? 資格や職業に関する本や、先輩たちの声、お仕事小説など、 あらゆる仕事について知ることができ…

いろんなお仕事

「いろんなお仕事」(児童コーナー) 11月23日は勤労感謝の日。 働いている人に「ありがとう」を伝える日です。 でも、世の中には、たくさんの人が働いているけど どんなお仕事があるのかな? そこで、いろんなお仕事の絵本を集めています! 大きくなっ…