菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-04-20から1日間の記事一覧

げんきいっぱい おおきくなぁ~れ

「げんきいっぱい おおきくなぁ~れ」(児童コーナー) さわやかな風に吹かれて元気にこいのぼりが泳いでいますね。 5月5日はこどもの日。 子どもの幸せを願う大切な日です。 図書館でも、みんながすくすく成長することを願って 端午の節句の行事絵本や紙…

蔵書点検による休館のお知らせ

蔵書点検による休館のお知らせです。 蔵書点検(本の点検)作業のため平成29年5月9日(火)~5月17日(水)は休館します。 期間中ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。 返却ポストは休館中もご利用いただけます。 返却ポストの利…

熊本本(くまもとぼん)

「熊本本(くまもとぼん)」(貸出カウンター前) 私たちの大好きな熊本が地震にあってから1年が経ちました。 地震によってたくさんのものを失ってしまいましたが、 全国から多くの支援や励ましを受けて復興に向かって頑張っています。 熊本人の負けない強…

沖縄~本土復帰から45年~

「沖縄~本土復帰から45年~」(貸出カウンター前) 太平洋戦争の後、1951年のサンフランシスコ講和条約によって 沖縄は、アメリカ合衆国の施政権下に置かれました。 その後、1960年代から国民による祖国復帰運動が活発になり、 1969年には日…