菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成30年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横)

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

f:id:kikuyo-lib:20180418142649j:plain

 

『わたしが正義について語るなら』やなせ たかし著

私が子どもの頃、夢中になって見ていた「アンパンマン」。

やなせ先生が亡くなったと知ってすぐにこの本を読みました。

この本を読む前は「正義」について深く考えたことがなく、ただ「正義はカッコイイ」というイメージしかありませんでした。

そのイメージが覆されました。

「正義はかっこよくない」「絶対的な正義はない」

やなせ先生の言葉とその理由がとても印象に残りました。

若い頃の徴兵体験と弟さんの戦死を元に描かれた「アンパンマン」には子供たちへのメッセージが込められています。

やなせ先生の「正義」への思いを強く感じる1冊です。