菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-04-20から1日間の記事一覧

司書のおすすめ(平成30年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『わたしが正義について語るなら』やなせ たかし著…

「はじまるよ!!本のカーニバル!!!」

「はじまるよ! !本のカーニバル!!!」 (児童コーナー入口) 4月23日は「子ども読書の日」 「こどもの読書週間」は4月23日~5月12日です。 今年の標語は、「はじまるよ!! 本のカーニバル!!!」です。 「本を読みはじめるとわくわくするよ!みんな、…

「朝の読書」におすすめの本

「朝の読書」におすすめの本 (ティーンズコーナー) 中学校を中心に多くの学校で取り組まれている「朝の読書」。 「朝の読書」の4原則は、「みんなで」「好きな本を」「毎日」「ただ読むだけ」。 朝の読書で、目が覚めたばかりのアタマとココロをウォーミン…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・暮らしコーナー) あなたの暮らしに薔薇という色を添えてみませんか? お庭や玄関、リビングにあるだけで空間が華やぐこと間違いなし! そんな本を探してみてください**(❁▿❁*)**