TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート②当日編
平成29年3月20日(月)、「TRPGで遊ぼう! in 図書館」が菊陽町図書館で開催されました。
こちらは当日編です。
会場編はこちら→TRPGで遊ぼう! in 図書館 レポート①会場編 - 菊陽町図書館ブログ
当日のスケジュールはこちら。
11:00~12:00 キャラクター作り
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~16:00 TRPGで遊ぶ
16:00~17:00 記念撮影、交流
開始後、すぐにキャラクター作りにとりかかるみなさん。
お昼休憩には、みんなでボードゲームをしました。
TRPGはコミュニケーションのゲームなので、ボードゲームを通じて仲良くなることで、リラックスして遊ぶことができます。
午後からはゲーム開始!!
各テーブルは楽しい熱気に包まれました。
(`・ω・´)<聞き耳します!
ゴブリンに剣で攻撃します>(・∀・)
テーブル①
システム:『ソードワールド2.0』
シナリオ:「ゴブリン退治にトライしよう」
参加してくれたのは、中学生3人とその先生!
生徒と先生という立場も忘れて、白熱して遊んでいましたよ。
(*´∀`*)楽しそう~。
テーブル②
システム:『インセイン』
シナリオ:「消えた先生を追って」
ゲーム用に準備された豊富な小道具によって、臨場感あふれるホラーシナリオが楽しめました。
TRPGを初めて知ったという初心者の方も、終わるころにはすっかり魅力にハマッたようです。
(^ω^)
テーブル③
システム:『クトゥルフ神話TRPG』
シナリオ:「門を潜るもの」
中学生から30代まで、幅広い年齢層の方が参加。
大人に囲まれて、中学生は緊張しないかな?と心配していましたが、取り越し苦労だったようです。
むしろ、大人を引っ張る勢いで会話を引っ張ってくれました。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
テーブル④
システム:『クトゥルフ神話TRPG』
シナリオ:「光巡る道」
中学生4人に参加してもらいましたが、このゲームはシナリオに趣向を凝らしてもらい【遊ぶ事によって、地元に興味を持ってもらえるシナリオ】にしました。
具体的には、実際に菊陽町にある地元の神社やお祭が登場し、シナリオを遊ぶことにより、神社の正式な参拝方法・祭られている神様・地元に伝わっている神話などを知ることができるようにしました。
あまり「勉強になりますよ」と声高に言うのは、好きではないのですが、地元の神社やお祭りが出ることによって、リアリティが出たようです。
(´▽`)ホッと一安心。
終わった後は、展示を見たり、記念写真を撮ったり、朝は知らない人同士だったとは思えないほど仲良くなって、和気あいあいと過ごしました。
(^ω^)
「次の企画も楽しみにしています」とのうれしい言葉ももらいました。
また、皆さんが楽しめるような図書館企画をしますので、これからもよろしくお願いします。
٩( 'ω' )و ガンバルぞい