菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

図書館お泊まり探検隊☆

図書館お泊まり探検隊☆

 

9月21~22日に、今年も図書館お泊まり探検隊(生涯学習課主催)がやってきました!

菊陽町内の小学5年生~中学生が申し込むことができるのですが、

今回は抽選で30名の小学5・6年生が参加しました。

 

f:id:kikuyo-lib:20181012090131j:plain

 

夕飯を食べて、お風呂に入ってきてからの集合。

オリエンテーションの後は、おはなし会。

普段は入れない、ホールのあるところへ探検にも行きました。

f:id:kikuyo-lib:20181012090111j:plain f:id:kikuyo-lib:20181012085109j:plain

 

自由読書の時間には思い思いの場所で好きな本を読みます。f:id:kikuyo-lib:20181012085133j:plain f:id:kikuyo-lib:20181012090026j:plain

 みんな好きな本を好きなだけ読めるとあって遅くまで本を読んでいたそうです。

 

朝はなんとホールのステージでラジオ体操!目が覚めたかな?

f:id:kikuyo-lib:20181012085209j:plain

朝食を食べた後も自由読書の時間。

 

今年はこんなにたくさんの本を読みました!

ざっと数えて600冊!ワオォ. Σヽ(゚Д゚○)ノ 

(写真にはないけど、あとブックトラック1台分ありました)

f:id:kikuyo-lib:20181012085927j:plain

 

ティーンズコーナーには、「図書館お泊り探検隊おすすめの本」が展示してありますので是非ご覧ください!

 

参加した児童からは、 

「遅くまで本を読むことができて良かった」

「普段ホールの入れないところや見ることができないものを見られて良かった」などなど。

貴重な経験ができたのではないかと思います。

 

また普段の図書館にも遊びに来てくださいねヽ(=´▽`=)ノ