菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「はじめてのけんしごむはんこを作ろう!」レポート

 イベント名「菊陽町図書館ミニワークショップ はじめてのけしごむはんこを作ろう!

日にち:10月11日(土)

時間:午前の部10:00~

   午後の部14:00~

場所:菊陽町図書館 視聴覚室

参加対象:小学4年生以上の未経験者

参加費:無料

参加者:午前の部5名

    午後の部4名

 

先日の「けしごむはんこ作り」ワークショップは、初めて行った企画なので「無事にできるかな?」と、ちょっとドキドキしましたが、けがなく楽しく開催できました\(^o^)/

   

f:id:kikuyo-lib:20141015111842j:plain   f:id:kikuyo-lib:20141015111912j:plain

 みなさん一心にけしごむに向かい、初めてとは思えないくらい上手に彫りあげていきます。

 f:id:kikuyo-lib:20141015111957j:plain  f:id:kikuyo-lib:20141015112114j:plain  f:id:kikuyo-lib:20141015111929j:plain

 わずか2時間程の講習時間内に全員3個以上、多い人では6個も完成させました☆

「楽しかった」「はんこ作りにはまりそう!」とのコメントも頂け、講師役の職員も嬉しいかぎりです♡やった甲斐がありました~(´▽`*)キャッ

 

参加したみなさんの作品です♪

 f:id:kikuyo-lib:20141015112127j:plain

この日新たに9名の「はんこ女子」が誕生しました!!

また機会があれば、けしごむはんこのワークショップを行いたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

 

今回完成した作品は11月15日(土)に行われる、山口マオさんの版画ワークショップと講演会の日にホールホワイエに展示します。

ぜひご覧ください。