菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ2014年11月分

司書のおすすめ2014年11月分)(新着コーナー横)

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い思いのこもった紹介文付きです!

今月のおすすめはコレ!

f:id:kikuyo-lib:20141122155845j:plain

『失はれる物語』乙一/著

17歳の時『夏と花火と私の死体』でデビューした乙一さん。ホラー小説のイメージが強い乙一さんですが、この本は切なく優しいおはなしを集めています。短編集なので読みやすく、オススメです。

 

『「そうだ京都、行こう。」の20年』ウェッジ/著 ウェッジ

幼少の頃から京都が好きで、大学に進学するなら京都の大学に、と思っていました。高校生の時にJR東海の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンが始まりました。受験勉強でつらくてくじけそうな時、「そうだ京都、行こう。京都に、行くんだ。」と何度つぶやいたことでしょう。そんな個人的な思い入れもありますが、このキャンペーンの写真やキャッチコピーはどれも本当に素敵です。季節が違うとこんなにも雰囲気が異なります。桜や紅葉の季節はもちろんのこと、真夏も雪景色の京都もどの季節もたまらなく素晴らしい。この本を開くと、やはり口に出さずにはいられないのです。「そうだ京都、行こう。」と。