菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

版画ワークショップレポート

山口マオさんがやってきた!

「キミも版画に挑戦!版画ワークショップ」レポート

 

11月15日(土)、絵本作家の山口マオさんが菊陽町図書館に来館♪

午前中は町内の小学生を対象に版画ワークショップを行いました。

 

なんとマオさんこの場でわにわにのクリスマスカードを彫り始めました・・・。

あっという間です ΣΣ(゚д゚lll)!

f:id:kikuyo-lib:20141117140931j:plain

 

まずは下絵を考えて、 薄いトレーシングペーパーに写します。

ひっくり返して赤いカーボン紙を敷いてなぞります。  

f:id:kikuyo-lib:20141117140950j:plain 

 

この後は、ひたすら彫るべし彫るべし彫るべし!!!

どうしよう、このままだと刷るところまでいかないかも!?

途中マオさんやお父さんお母さん、スタッフも手助けします・・・。

f:id:kikuyo-lib:20141117140859j:plain f:id:kikuyo-lib:20141117140915j:plain

f:id:kikuyo-lib:20141117140843j:plain

 

彫り上がったら、板に色を塗ります。中には2版の子も。刷る時にずれないようにね!

何回かやっていく内にどんどん上手に刷れていくよ~。

f:id:kikuyo-lib:20141117140610j:plain  f:id:kikuyo-lib:20141117140635j:plain

完成!!!刷り始めたら早かった!

みんなで記念撮影☆

f:id:kikuyo-lib:20141117140530j:plain

とってもすてきな作品ができました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

あ。そういえば、マオさんのあのクリスマスカードってどうなったんでしょうか・・・?

f:id:kikuyo-lib:20141117140548j:plain