菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

山口マオさんがやってくる!会場レポート

11月15日(土)「山口マオさんがやってくる!版画ワークショップ&講演会」には、たくさんのご来場ありがとうございました。

これにあわせた展示を行った図書館ホール入り口前(ホワイエ)はこんな感じでありました。版画ワークショップ&講演会の報告の前に、まずはそのレポートから☆

 

ホワイエに入ってすぐ・・・。

「たくさんいるよ!ワニのなかま」

わににはたくさんの種類がいるんですね~Σ(・ω・ノ)ノ.

f:id:kikuyo-lib:20141116170449j:plain

 

山口マオさんの紹介パネル☆

すごい!マニアック!山口マオさんってこんな人なんだ!

石神井公園のワニ騒動の新聞記事(1993年)まで!

こんなことも調べられるなんてさすが図書館司書!

f:id:kikuyo-lib:20141116170629j:plain

 

山口マオさんの著書紹介パネル☆「山口マオさんのせかい」

本の紹介文付き!みなさんのお気に入りはどれですか?私は『なんでもやのブラリ』です(´∀`*)

チャレンジクイズもありましたよ♪

f:id:kikuyo-lib:20141116170941j:plain

 

版画の技法・・・。版画にはたくさん種類があるんですね~。

f:id:kikuyo-lib:20141116171126j:plain

 

10月11日(土)に行ったワークショップ「はじめてのけしごむはんこをつくろう」の作品も展示☆

f:id:kikuyo-lib:20141116171549j:plain

 

みんなに考えてもらった「わにわに大喜利」

思わずクスッとなってしまうセリフがたくさん!座布団10枚!

f:id:kikuyo-lib:20141116171225j:plain

 

 何と写真撮影コーナーまで Σ(゚◇゚;)

わにわにとおふろ・・・?わにわにと一緒におふろに入れます。タオルを頭に乗せて、と。

f:id:kikuyo-lib:20141116171757j:plain

 

「うりうりうり、オーイェー!」

わにわにと同じポーズでハイ☆チーズ!

洗面器をかぶってシャワーをマイク代わりにどうぞ☆

f:id:kikuyo-lib:20141116171917j:plain

 

版画ワークショップ&講演会の様子はまた後日・・・ヾ(・∀・)ノ