菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成30年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横)

 

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

f:id:kikuyo-lib:20180718122540j:plain

 

『星へ行く船』 新井素子/著

 

約30年前のライトノベルの先駆けともいえるシリーズ作品で、

完全版と銘打たれて新たに全5巻で出版されました。

当時のものは表紙を漫画家・竹宮恵子氏が担当し、

少女向けのレーベルであったコバルト文庫から出版されていました。

とっつきやすく、読みやすい内容のSF作品で、

その当時は少女マンガもSF作品が多かったので、

それらが大好きだった私はこの表紙をながめながらわくわくしてました。

この完全版は現代に合わせて修正されているため、今読んでも古さはあまり感じません。

かつて少女だった方だけでなく、現役の少女達にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。