菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「少女雑誌の中に見る広告展」開催中♫

「少女雑誌の中に見る広告展」(少女雑誌の部屋)

 

少女雑誌の部屋では現在、企画展「少女雑誌の中に見る広告展」を開催しています。

 

今回は明治30年代~昭和30年代の少女雑誌(一部、参考資料を含む)の中から様々な広告をご紹介しています。

 

広告は移り変わりの激しい流行や消費者ニーズを汲み取って作られているので、描かれるイラストやフレーズの中には当時の思想や暮らしぶりが表れています。

時代を追って見ていくと、そこから歴史的背景を読み取ることができるのです。

 f:id:kikuyo-lib:20210109155206j:plain

 

こちらは大正時代の広告の数々。 

f:id:kikuyo-lib:20210109153806j:plain

 「胸美帯」は大きな胸を押さえるために使われていたのですね。

「ラリ面」が気になります。

 

 

f:id:kikuyo-lib:20210109153849j:plain

 チョコレートの広告だけ見てみても時代の移り変わりを感じますね。

戦時中には戦意を高揚させるような強いフレーズが添えられています。

 

f:id:kikuyo-lib:20210109153904j:plain

 これは現代では完全にアウトなやつですね。(展示パネルより)

 

 

なお、今回は、期間中に少しずつ雑誌を入れ替えて、来るたびにどこかが違う「変化する展示」を試みています。

153冊展示している雑誌のうち、実はすでに20冊以上が地味に変わっているのです(ちょっとした愉快犯気分を味わっております)

 

どうぞ何度でもお越しくださいね^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

期 間:令和2年12月17日(木)~令和3年3月22日(月)

 

休館日:毎週火曜日・毎月第3水曜日

 

場 所:少女雑誌の部屋