菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(平成30年4月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横)

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

f:id:kikuyo-lib:20180322131651j:plain

 

『ツリーハウスで夢をみる』 アラン・ロラン、ダニエル・デュフール、ギスラン・アンドレ/著

 この本を初めて見たとき、子どもの頃好きだった『おおきなきがほしい』という絵本を思い出しました。

木の上の空間はまるで秘密基地のよう。

この本には実際にツリーハウスを手がけた方によるツリーハウスが50例載っています。

家族や友だちと過ごすのも良いし、自分だけの時間に使うのも良し。依頼主の思いも様々です。

 子どもの頃に憧れていた夢の世界がこの本の中に詰まっています。

 

おおきなきがほしい』 さとうさとる/ぶん むらかみつとむ/え

 子どもの頃に何度も読んだ本です。

大人になって久しぶりに読みましたが、まるで童心に返ったような気分になりました。やっぱり素敵だな~♫

そして、子どもの頃には分からなかった親の立場も感じることができました。

お父さんの最後の行動には心が温まります。

 ページを開くたびにわくわくしますよ。