菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-05-16から1日間の記事一覧

あかちゃん向け絵本パック

「あかちゃん向け絵本パック」の貸出を始めました! あかちゃんをかかえて絵本選びがたいへん。 忙しくてゆっくり絵本を選ぶ時間がない。 どんな絵本を読んであげたらいいかわからない。 そんな時にバッグごと借りていただける絵本パックです。 ★バッグの中…

新撰組

「新撰組」(貸出カウンター前) 新しく令和の時代が始まりました。 今から約150年前、幕末の志士たちはこれまでの国家を守ろうとしたり、 新しい時代を模索したりと必死に生きました。 2019年は新撰副長土方歳三が戊辰戦争で戦死して150年です。 新撰組を中…

おいしい本いかがですか?

「おいしい本いかがですか?」 (貸出カウンター前) おいしい本はレシピ本だけじゃありません! 絵本から生まれた料理の本、料理にまつわるエッセイ、小説、フェルトや粘土細工の本、 レシピ本以外にも、いろんな「おいしい本」を集めました(*^^)v 読んだら…

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」 (趣味・くらしコーナー) 今、まさに見ごろをむかえている薔薇。 優雅に咲きほこる姿や甘い香りに魅了される方も多いと思います。 これから育ててみたい方、薔薇についてもっと知りたい方に、役に立つ本をとり揃えました。 華やかな花の写…

世界で活躍した人々

「世界で活躍した人々」(児童コーナー入口) 世界には、いろいろな分野で活躍した人がたくさんいます。 夢に向かってがんばり続けた人、 工夫して新しいものを作りだした人・・・。 伝記絵本で勇気あふれる人々の生き方にふれてみませんか?

だいすき!おとうさん

「だいすき!おとうさん」(児童コーナー) 6月16日(日)は父の日ですね。 児童コーナーでは、いろんなお父さんがでくる絵本を展示しています。 やさしいお父さん、おこりんぼのお父さん、ゆかいなお父さん、ものしずかなお父さん・・・。 みなさんのお…

あめふりえほん

「あめふりえほん」(児童コーナー) 6月は雨の季節。 雨の日がたのしくなる絵本はいかがですか? これでもう、雨でお出かけできなくってもへっちゃら! :::个(^ ^) ::: 雨♪

部活応援!

「部活応援!」(ティーンズコーナー) 新入生も加わり、部活が本格的に始動する時期に合わせて 部活の魅力がつまった本をそろえました。 部活をしていてもいなくても、またなつかしく部活を思い出す人も 読むことでいろんな部活動が楽しめます。 ★部活レベ…

Time story  ~時をめぐる物語~

「Time story ~時をめぐる物語~」 (ティーンズコーナー) 6月10日は「時の記念日」です。 The time is money(時は金なり) 時間を大切に過ごしたいですね。 「時間」「時計」をキーワードに本を紹介しています。

司書のおすすめ(令和元年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ヴィオラ母さん』 ヤマザキ マリ∥著 音楽に生き…