菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

企画展「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」

「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」(少女雑誌の部屋)

 

現在、少女雑誌の部屋では企画展「かくも素晴らしき 目次のデザイン展」  開催中です。

 

雑誌の内容を示す見出しを順序立てて記した「目次」。

少女雑誌の「目次」の多くには、季節にあわせたイラストや、洗練されたデザインが

ほどこされていました。

2色刷りのものが主なのに、現代のグラフィックデザインなどと比べてみても見劣りしない

素敵なものばかりです。

 

期間中は人気投票を行っておりますが、今のところみなさんの好みがばらけているようです。

現時点で人気の高いもの(同票)はこちら ↓↓

 

『少女の友』大正7年春の増刊号

楽しげなツバメの姿がかわいらしいですね。シンプルでモダンな構図ですが、凝っています。

 

 

『少女の友』昭和11年8月号

こちらは今回のポスターにも使用している絵です。長谷川露二の描く女性の横顔ははかなげで美しい。

 

 

『少女世界』昭和27年9月号

ちょうど今頃の季節にあわせて描かれたイラスト。メルヘンチック。

 

『女学生の友』昭和26年1月号

こけし好きにはたまらないですね。さて、こけしは何体ひそんでいるでしょうか?笑

 

あなたのイチ押しを見つけにきてくださいね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『かくも素晴らしき 目次のデザイン』展

 

会  期:令和4年8月3日(水)~10月17日(月)

 

休  館  日:毎週火曜日、毎月第3水曜日

 

展示場所:少女雑誌の部屋

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・