菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-03-17から1日間の記事一覧

少女雑誌の部屋よりお知らせ

少女雑誌の部屋では、3月17日(木)~5月5日(木)の間、常設展といたしまして 少女雑誌コレクションの中から代表的な少女雑誌とふろくの一部をご紹介しております。 48年の長い歴史を持つ『少女の友』の記念すべき第1号(明治41年2月創刊) 『少女画…

司書のおすすめ(令和4年3月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『こんなかお、できる?』 ウィリアム コール∥さく …

こんなに便利!調理器具

「こんなに便利!調理器具」(趣味くらしコーナー) 料理の下ごしらえにフードプロセッサー、煮込み料理の短縮に圧力鍋など。 いろいろな道具を上手に使って、おうち時間を有効に過ごしたいですね。 いつも使っている調理器具の、いつもと違った使い方がみつ…

ひとみキラキラ 本にどきどき

「ひとみキラキラ 本にどきどき」(児童コーナー) 4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」、 4月23日は「子ども読書の日」です。 今年の標語は「ひとみキラキラ 本にどきどき」 この標語には 「読み聞かせを聞く子どもたちの瞳が本当にキラキラ輝…

熊本のこと

「熊本のこと」(貸出カウンター前) 熊本は「火の国」、「水の国」とも言われています。 知っているようで知らない、知らないようで知っている「熊本」のこと。 観光地や名産品・料理など、いろいろな「熊本」を見てみるのはいかがでしょうか。 そして、平…

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味・くらしコーナー) 新年度や新学期のスタートとともに “お弁当生活”が始まる方も多いのではないでしょうか。 「今日はどんなお弁当かな?」 ふたを開ける瞬間は、ワクワクしますね♪ そこで 通勤・通学用のお弁当や…