菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート②本番編

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート②本番編

 

平成31年2月3日(日)に絵本作家ザ・キャビンカンパニーさんをお迎えして「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」を菊陽町図書館ホールで行いました。

 

f:id:kikuyo-lib:20190210105927j:plain

ザ・キャビンカンパニー

阿部健太朗と吉岡沙希による二人組の絵本作家。ともに大分県生まれ。大分大学を卒業後、イラスト、立体制作、アニメーション、ワークショップ等、絵本を軸として幅広く活動中。

 

 

       f:id:kikuyo-lib:20190210110648j:plain

まずは、ザ・キャビンカンパニーのお二人から「へんなかおマグネット」の作り方についてのレクチャーがありました。

 

       f:id:kikuyo-lib:20190210110816j:plain

その後は色紙・布・綿・セロファン・毛糸・ダンボールなどなど…いろんな材料から好きなものを選んで制作開始!

 

          f:id:kikuyo-lib:20190210111101j:plain

みんなで思い思いの「へんなかお」を作ります。スタッフも作りました~。

 

                f:id:kikuyo-lib:20190210111240j:plain

完成!!バラエティに富んだステキな「へんなかお劇場」ですね(*´▽`*)

 

ワークショップのあとは、えほんおはなし会の始まりです。

 

f:id:kikuyo-lib:20190210111528j:plain

 最初は『だいおういかのいかたろう』

もちろん、「いかダンス」も踊ります!いかっ♪いかっ♪

f:id:kikuyo-lib:20190210111813j:plain

 

『しんごうきピコリ』

信号機の色は何色?青・黄・赤の三色?いえいえ、そうとは限りませんよ…。

f:id:kikuyo-lib:20190210112019j:plain

 

『オフロケット』

最新作のえほんも読んでいただきました。お風呂に入るのが楽しくなるかも☆

f:id:kikuyo-lib:20190210112149j:plain

 

『あかんぼっかん』

このえほん、熊本地震でグラグラと揺れる分娩台の上で思いついたそうですよ!!!

f:id:kikuyo-lib:20190210112341j:plain

 

ザ・キャビンカンパニー阿部さん・吉岡さん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

おまけ

ザ・キャビンカンパニーさんからいただいたサインです!

今回のおはなし会のオールキャストを描いていただきましたーーーーー♡

ええ人達や…( ;∀;)スキ♡

        f:id:kikuyo-lib:20190210112731j:plain

 

 

会場の様子はこちら→ 

「ザ・キャビンカンパニー ワークショップ&えほんおはなし会」レポート①会場編 - 菊陽町図書館ブログ