菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

エヴァ先生のふしぎな授業

「エヴァ先生のふしぎな授業」(ティーンズコーナー)

 

f:id:kikuyo-lib:20151129173839j:plain

私の名前はクリスティーン、スウェーデンに住んでる小学5年生。

新しい担任のエヴァ先生って、ちょっと不思議なの、「一人ずつ、教室にある小部屋に入ってもらいます」なんて言って。

部屋に入った子に聞いたら「僕、旅行に行ってきた」だって、どういう事?

エヴァ先生には、なにかヒミツがあるんだわ・・・。

 

この本は、現代ヨーロッパをテーマとして、小学校5年生を対象としたコンクールで当選しており、スウェーデンの小学5年生11万人に無料で配布されました。

こう聞くとお堅いイメージになりますが、子どもだけでなく大人も楽しめる優しいお話で、読んだ後はあたたかい気持ちになるので、オススメです。

( ・ㅂ・)و グッ

 

f:id:kikuyo-lib:20151129140021j:plain

f:id:kikuyo-lib:20151129140049j:plain

 

 

次のオススメ本として、『ニルスのふしぎな旅』を読みやすく再編集した『ニルスが出会った物語』を隣に置いています。

『エヴァ先生のふしぎな授業』は『ニルスのふしぎな旅』刊行100周年記念作品となっており、内容的にも共通点が多いので、是非、両方読んでみてくださいね。

(✿╹◡╹)ノ☆

f:id:kikuyo-lib:20151129140119j:plain