菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-11-16から1日間の記事一覧

仕事ナビ

『仕事ナビ』(ティーンズコーナー) 11月23日は「勤労感謝の日」です。 仕事や資格に関する本や、お仕事小説を集めました。 お仕事小説では、仕事の職種や主人公の奮闘ぶりが描かれています。 この機会にいろいろなお仕事に触れてみませんか?

年越しの準備を始めませんか?

「年越しの準備を始めませんか?」 (趣味・くらしコーナー) 今年も残すところ1か月と少し。 年越しや新年の準備でなにかと慌ただしくなりますね。 年の瀬になると、毎年思うこと・・・早くやっておけば良かった(^^; 今年は早めに取り掛かり、余裕をもって…

みんなだいじなひとりひとり

「みんなだいじなひとりひとり」(児童コーナー入口) 12月4日~12月10日は人権週間です。 国際連合で1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたことが由来です。 わたしたちは、差別を受けることなく、 自由に人間らしく生きていく権利 「人…

エモい本

「エモい本」 (貸出カウンター前) みなさんは「エモい」という言葉を聞いてどんなものを思い浮かべますか? 辞典にはこう書いてあります。 エモ・い 2⃣(形)〔感動を意味するエモーション(emotion)から〕(主に若者言葉で)心に響く。感動的である。 (『大辞林…

司書のおすすめ(令和5年11月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。今月のおすすめはコレ! 『橙が実るまで』 田尻久子∥文 川内倫子∥写真 熊本の…

セカンドライフ

「セカンドライフ」(フェア1) まだまだ遠い先と思っていても、近い未来。 まだまだ先と過ごせば、「セカンドライフ」のまっ最中。 私たちの「セカンドライフ」はいつから始まるのでしょうか? 仕事をリタイアしてから?体が悲鳴を上げてから?老い先を考え…

クリスマスえほん

「クリスマスえほん」(児童コーナー) 大人も子どももどこかワクワクした気分にさせてくれるクリスマス。 なぜ?どうしてかな? 絵本にはそんなクリスマスのひみつがかくれているかもしれません! 図書館にはクリスマスの絵本をたくさんあります。 ぜひ、そ…

秋の夜長に…。

「秋の夜長に…。」(ティーンズコーナー) 秋の夜長・・ゆっくりした時間をどのように過ごしますか? 好きな音楽を聴く? DVDで映画鑑賞? この秋はちょっと長めの本にチャレンジしたり、 ミステリーの謎が解けるまで読み切ってみたりするのは いかがでしょ…