菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-06-22から1日間の記事一覧

たなばたのえほん

「たなばたのえほん」(児童コーナー) 7月7日はたなばたです。 みなさんはどんな願い事を短冊に書きますか? 図書館にも大きな笹竹がありますよ♪ みなさんの願い事でいっぱいにしてくださいね。

読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊

「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」(児童コーナー) 読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で 紹介された本100冊のうち、 約70冊を児童コーナー入口にて展示しています! 見てみてね!(^^)!

大人だからこそ読んでほしい絵本がある

「大人だからこそ読んでほしい絵本がある」(貸出カウンター前) 大人になって絵本を読んでみる。ひとつひとつの言葉が、日々忘れてしまいがちな大切なことを気づかせてくれたり、思いがけない感動を与えてくれたりします。楽しい時、悩んだ時、泣きたい時……

涼感!緑のカーテン

「涼感!緑のカーテン」(趣味暮らしコーナー) 夏ですね!だんだん日差しが強くなっていきます。 そんな時に、緑が身近にあると涼しく感じられます。 ゴーヤなど植物のカーテンで涼を感じてみませんか。

なぜ?+どうして?=科学

「なぜ?+どうして?=科学」(貸出カウンター前) 科学の本、というと難しい読み物が多いのかな?と思われる方も いらっしゃるかもしれませんが、そうとは限りません! 子どもの疑問に科学者や哲学者が回答した本、 「ヤモリの指」に着目した本など・・・。…