菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなまつり

「ひなまつり」(趣味くらしコーナー) 3月3日は「ひなまつり」 女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句の行事です。 華やかで可愛らしいちりめん飾りやお祝いの料理の本をあつめました。(*^^*)

司書のおすすめ(令和3年3月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ぼくは本を読んでいる。』ひこ 田中/著 小学五年…

待ち遠しいね、 春 入園・入学準備

「待ち遠しいね、春 入園・入学準備」(趣味・くらしコーナー) もうすぐ入園・入学の春がやってきます! 子どもたちは、ワクワクしながら心待ちにしているこどでしょう。 新学期の準備に慌ただしくなるこの時期、通園・通学のバッグの 作り方やお弁当のヒン…

もうすぐ一年生

「もうすぐ一年生」 (児童コーナー入口) 草木が芽吹く春 卒園、入学とみんなの成長がうれしい春です。 4月からぴかぴかの一年生 新しいランドセルには、夢がいっぱい!! 小学校ってどんなところかな~? 絵本を開いて、小学校をのぞいてみましょう!

新生活応援します!

「新生活応援します!」(貸出カウンター前) 春! 春といえば・・・ 新しいことが始まる季節ですね! “新生活”を始める方も多いのではないでしょうか。 期待と不安を胸に“新生活”を始める皆さんに 料理や家事の入門書、社会人のマナー本やスーツの着こなし…

3.11を忘れない

「3.11を忘れない」 (貸出カウンター前) 突然起こる災害は、とても恐ろしいものです。 災害から身を守る本の他、東日本大震災に関連した本等を紹介しています。 東日本大震災から10年を経た今、改めて“これから”に備えていきませんか。

渋沢栄一

「渋沢栄一」(歴史の棚) 2021年NHK大河ドラマの主人公は、近代日本資本主義の父と呼ばれた「渋沢栄一」です。 2024年から新たに発行される新一万円札には渋沢の肖像が使われます。 渋沢栄一関連図書の他、江戸幕府第15代将軍徳川慶喜や五代友…

中村哲さん追悼活動記録パネル展

「中村哲さん追悼活動記録パネル展」 戦乱や干ばつで荒廃したアフガニスタンで人道・復興支援の歩みを進め、 2019年12月4日にアフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師(「ペシャワール会」現地代表)。 "一隅を照らす"行動を続けた意志を継承するため…

「少女雑誌の中に見る広告展」取材していただきました🎵

「少女雑誌の中に見る広告展」開催中!(少女雑誌の部屋) 昨年12月17日にはじまった展示、おかげさまで少しずつ お客様がお見えになっています。ありがとうございます! 地元新聞や情報誌などでも取り上げていただいていましたので、記事をご覧くださっ…

ほら、はるだよ

「ほら、はるだよ」(児童コーナー) 春がやってきます。 春のあたたかさにさそわれて 植物やねむっていた動物たちも 顔をのぞかせ始めているかもしれません。 児童コーナーでは、一足はやく春のえほんを展示しています。 えほんで春のおとずれを感じてみま…

春よ♥恋

「春よ♥恋」 (ティーンズコーナー) あたたかい春が待ち遠しいこのごろです。 心がほのぼのする恋や、胸がキュンとする恋、 いろんな恋物語を集めました。 春風にのって、素敵な恋が芽生えるといいですね♥

つくってあそぼう!

「つくってあそぼう!」 (子育てコーナー) お家にある材料(牛乳パック、空き箱、段ボール、 ペーパーの芯、ペットボトル・・・)で簡単工作。 身近な材料がオリジナルのおもちゃに変身! 工作もできて、作ったもので遊べる一石二鳥。 図書館の本を参考にし…

猫にも犬にもまっしぐら

「猫にも犬にもまっしぐら」(趣味くらしコーナー) 2(ニャー)月22(ニャーニャー)日は「猫の日」、そして「犬の日」は11(ワンワン)月1(ワン)日。 「犬の日」はまだ先ですが、「猫の日」と一緒にご紹介します。 猫も犬も、私たちにとって一番身近にいる…