菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-02-18から1日間の記事一覧

司書のおすすめ(令和3年3月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ぼくは本を読んでいる。』ひこ 田中/著 小学五年…

待ち遠しいね、 春 入園・入学準備

「待ち遠しいね、春 入園・入学準備」(趣味・くらしコーナー) もうすぐ入園・入学の春がやってきます! 子どもたちは、ワクワクしながら心待ちにしているこどでしょう。 新学期の準備に慌ただしくなるこの時期、通園・通学のバッグの 作り方やお弁当のヒン…

もうすぐ一年生

「もうすぐ一年生」 (児童コーナー入口) 草木が芽吹く春 卒園、入学とみんなの成長がうれしい春です。 4月からぴかぴかの一年生 新しいランドセルには、夢がいっぱい!! 小学校ってどんなところかな~? 絵本を開いて、小学校をのぞいてみましょう!

新生活応援します!

「新生活応援します!」(貸出カウンター前) 春! 春といえば・・・ 新しいことが始まる季節ですね! “新生活”を始める方も多いのではないでしょうか。 期待と不安を胸に“新生活”を始める皆さんに 料理や家事の入門書、社会人のマナー本やスーツの着こなし…

3.11を忘れない

「3.11を忘れない」 (貸出カウンター前) 突然起こる災害は、とても恐ろしいものです。 災害から身を守る本の他、東日本大震災に関連した本等を紹介しています。 東日本大震災から10年を経た今、改めて“これから”に備えていきませんか。